鉄フライパンで焼いてみたいシリーズ!

今回は厚切りベーコン欲が沸いてきたので
自家製ベーコンを作ってみました。

調べてみると自家製ベーコンの基本は、
塩漬け→塩抜き→茹でる→乾燥→燻製
この5工程をやっていきます。


☆材料

☞豚バラブロック400g/塩8g/胡椒・スパイス適量
(塩は肉の重さに対して2%にしてみました。)


☆塩漬け

☞肉をきれいに洗って水気を拭き取ります。
☞馴染みやすいようにフォークで穴を開ける
☞塩+スパイスを擦り込む



☞全て擦り込んだらラップで包み、さらにジップロックの中に入れて冷蔵庫へ...(ローリエを細かく砕くのがめんどくさい&大量消費したかったのでよくわからない状態になりました。悪い例ニヤ)

ここから1週間冷蔵庫で寝かせますが、
途中で塩を追加したくなったので4日目あたりで
塩を適当に追加しました。


☞ローリエはこの時サヨナラしました(笑)


☆塩抜き
1週間寝かせたベーコン比較
☞水分が抜けて小さくなりました。



☞ここから2時間くらい水につけて塩抜き。
ボウルに水を張って30分ごとに入れ替えをしました。
☞肉の端を切って焼くorレンチンで少し薄いくらいの味になれば塩抜き完了!燻製すると味がギュッと濃縮されるので薄めくらいが丁度良いっぽいです。


☆茹でる

☞70度くらいの温度を保って中に火が通るまで約30分茹でました。


☆乾燥

☞茹で終わったら水気を拭き取って冷蔵庫で一晩寝かせます。いよいよ完成間近!


☆燻製

☞さくらスモークチップ
☞中火4分→弱火70分
我が家の燻製器は熱燻タイプなので時間は70分にしてみました。


☞燻製完了!


☞そのまま食べても美味しいけれど...



クラッカー完成クラッカー

☞表面に少し焦げ目をつけて食べてみました。
塩加減がちょうど良くて美味しい!
厚切りにし過ぎてめちゃくちゃ食べにくかった...
薄切りにすべし...


自家製はやっぱり美味しい!!
ベーコンというより見た目は焼豚豚(笑)
次回はもう少し柔らかくなるように工夫したいです。
出来たては切りにくかったので少し寝かせてから
切れば薄切りしやすいかもねー