2020.2.17晴れ

2日目は電車に乗って尾道へ行きました電車
商店街を通ってお目当ての場所へ...



お洒落なお店や美味しそうなものがあって
寄り道しつつ目的地到着!
尾道といえばラーメンラーメということで...


天ぷら中華そば並:680円
尾道ラーメンといえば醤油ベースの背脂イメージ
ですが、こちらは濃いうどんの出汁のような色
トッピングの天ぷらには小さいエビが入ってて
出汁とマッチして◎麺もツルツル◎
鶏ガラ・豚骨・煮干し出汁がベースらしいです。
うどんのようなラーメンで今まで食べた事ないです。
あっさりしてて美味しかった合格


ラーメンの後は山の上にあるお寺、千光寺




坂道を登って...


到着!風が強くて寒かったです。
ここからでも綺麗な景色が見えますが、
さらに上に展望台があるので歩きました!




展望台到着!ここが1番高いです。


1日目と違って快晴晴れ広島から見える海は
全部水色で透き通ってて綺麗。
歩いて疲れたのでカフェ休憩
展望台の中にある少し古びたカフェ



グリル展望
窓際の席からは景色を見ることができます。

レモンソフトクリーム(パフェ):530円
ソフトクリームが食べたかったので頼んだところ、食べ歩きであると300円で中で食べると530円と言われて???状態でしたが出てきたのを見るとおそらくパフェ扱いになるのだと理解しました目美味しかった。

しばらく休憩してから山頂にあるロープウェーで
下まで帰ろうと思ったら強風により運行停止中笑い泣き
じゃあ歩いて帰るついでに猫の細道へ行こう!
ということで行ってきました。


千光寺へ行くまでにある道の一部で、猫がいたり
いなかったりにゃー猫に関するアートや雑貨等があります。

☝︎地面猫
☝︎特に良かったお店


猫の細道からの帰り道で神社を発見したので
寄ってみたのですが、御神木が大きすぎて
びっくりしたので見てください目ドンッ



艮(うしとら)神社
過去見た御神木の中でNo. 1の大きさ


歩いて1番下のロープウェー乗り場まで戻ってきました。近くにカフェがあったのでまた休憩ニヤニヤ


シナモンバターワッフル:610円
ホットレモン:750円
☞ワッフルは丁度いい甘さで飽きない。
ホットレモンは甘くないのでお好みでハチミツハチ
レモンの香りが強くて好きでした。
ワッフルは夫氏とシェアして食べました。



帰りは商店街ではなく海側に面した通りから
帰りました。カフェや可愛いドーナツ屋さんが
並んでいます。その中でも和菓子が目に着いたので
買い食いデレデレ


松愛堂
はっさく大福:190円
フルーツの苦味と白餡の甘さがマッチしてます。
はっさく大福初めて食べました!


こんな感じで尾道はひたすら歩いて、食べて
という感じでした。千光寺の部分を大分端折り
ましたが日本音風景百選に選ばれた鐘があったり、
ぽんぽん岩があったり、くさりで登るくさり山が
あったりと見所がたくさんあります合格
2回目の尾道でしたが楽しかったです。


Trip 3に続く