2019.12.26
年末の冷蔵庫整理企画として
りんごりんごジャムを作りました。
ジャムのために購入した100均のりんごカッター
すごく便利...


切ったりんごを塩水の中につけます。


変色防止〜
レモン汁を入れるととろみが出て色が良くなる
らしいのでレモンを1つ用意白ワイン


レモンはレンジで数十秒加熱するとたくさん
絞ることができるのでやってみて欲しい。
(調べると出てくるよ)

鍋に水を切ったリンゴとレモン汁とグラニュー糖
を入れて煮詰めます。


グラニュー糖は最初190g入れましたが、少し
水っぽかったので50g追加投入の合計240gベル


アクを取りつつ40分程煮込みました!
ごろごろすぎたのでヘラで崩して...


いい感じ!
消毒した瓶に詰めて...


瓶小さすぎてギリギリになっちゃった。


余ってたリボンを結んでプレゼント用に!
明日実家に持って帰るよプレゼント

せっかくなので一本堂でパンを購入パン
一本堂(プレーン):280円/ココア生クリーム:450円

プレーンは焼き立てだったので4枚切り
ココアは6枚切りにしてもらいました恋の矢
焼き立て美味しい!そしてジャムも美味しい!

◎おわりに
自家製ジャムがこんなに美味しいとは
思わなかったです。我が家はりんごをあまり
食べないのですがジャムにしたらすぐ無くなりそう!
煮込むだけで出来るので今度は違うジャム
作ってみますリンゴ