ご訪問ありがとうございます

 

おもてなしパーティーアドバイザー子連れパン教室Mu-Ra

開講準備中のNozomi です

 

今日は私のレッスンの多くに取り入れ予定の

低温長時間発酵パンについて書かせて頂きますねパン

 

低温長時間発酵という言葉を聞いたこたがありますか?

パン業界では、オーバーナイト製法とも呼ばれ、一般的な製法です。

パン生地をこねて冷蔵庫で一晩かけて発酵させ、翌朝焼きたてパンが食べられる音譜

なんて素敵なんでしょラブ

image

 

私の働いていたベーカリーやカフェでも取り入れられていて、すぐに追加対応できるように、

ハード系のパンの他、調理パンや菓子パンにもこの製法を用いてましたパン

 

低温長時間発酵のメリット

 

パン少ないイースト(通常の手ごねパンの1/2から1/3ほど)で、じっくり発酵させるため、イースト臭が抑えられ小麦本来のうまみが最大限に引き出され、風味豊かなパンになる。

パンイーストの使用量が少ないので経済的。

パン水分を多く保持できるため、パリっとしたクラストと、もっちりとしたクラムになる→ハード系は特におすすめですひらめき電球

パン老化スピードが遅く、パサつきにくく、固くなりにくい。     

パン発酵中にグルテン形成されるため、こねる時間が短くて済む。

発酵スピードが緩やかなので、生活のリズムに合わせたパン作りができます。

 例えば、翌朝焼けなくても、夜に焼いてもOK

パン生地さえ仕込んでおけば、その後は短時間でパンを作ることができる。

 

唯一のデメリット

パン時間がかかる。とはいえ、放置状態で良いので!!

 

この仕込み方法、ほとんどのパンに通用しますが、

私は向き不向きもあるのかなぁーと思ってますニコ

 

オススメの塩パンですラブラブラブラブ

 

これから皆様にどんどんお伝えさせていただきますね!!

よろしくお願いします