鳴海絞り体験に行って来ました | 村のパン屋の手作り日記

村のパン屋の手作り日記

節約の為に手作りをしながら日々の生活を楽しんでます。

こんばんは

今日はお友達2人と一緒に
鳴海絞りの体験に
行って来ました

先月行く予定だったのですが
私のインフルエンザのせいで
今日にしてもらいました

10時から開始で
午前中は手ぬぐいで試し染め
3種類から柄を選んでね
{41CA57EF-A686-4B20-8029-1AC23294C73D}

さくらっぽいですね

午後からは浴衣生地に
好きな柄と色で染める工程

でもその前にランチへ
ランチはレトロ感満載のお店で
{4809C2C4-2655-4C82-9889-9F866FC0EED5}

ワンプレートでご飯もおかずも
モリモリでした
すごく美味しかったです

しかしここのお店
すごく人気があるようで
お客様がひっきりなしで来店

私達が来店した時も満席で
お店の人が走り回ってました


さて、お腹も膨れた事なので
そろそろ本番の準備

アイロンを使って丁寧に
三角形にひたすら折る作業

先生が
4時くらいには終われると思います
と言っていたのに
私達が喋りながらやってて
手が遅かったのか
ランチで時間取り過ぎたのか
浴衣生地を折るまでに4時まで
かかってしまいました

いよいよ染めに入ります
{15BC20A7-2259-46D9-9B6F-54E00FCF54B7}

{33A0018B-1748-4449-9E42-08586F0B4E3B}

{372DC8CA-D349-4462-B80E-7CC3E25232A5}

{0F303E5A-D050-44DF-813E-2B817F510C05}

{3E212F53-2C54-47F6-BD44-E9E48C596D55}

{3ABB28C0-89BC-46B0-A504-00B2F5D61023}

桔梗のような柄が出ました

お友達2人は2色の色を使って
染めてました
2人の作品を見たら
2色にすればよかったかな
と少し後悔?
でも歳をとっても着れそうなので
これでよかったです

あとは和裁教室で浴衣に仕上げます


今日はすごく楽しかったです


それではお休みなさい