屋久島実習 1便 10日目! | 村会ブログ

村会ブログ

東京農業大学 農友会 村の会部のブログです!
農業実習を主にやってます!


もう早くも屋久島に来てから1週間が過ぎました。日数も折り返し地点を迎え、残された時間の短さにさみしさと焦りを感じます。

今日の作業は堆肥撒きでした!
内容としては、牛糞堆肥をタンカンの畑に撒くというものです。
役割分担で運搬車に堆肥を積む人、それを撒く人に分かれての作業で、私はひたすら堆肥を積み続けた一日でした。
汚れてもいいようにレインコートを着て作業したのですが、たくさん動いて汗をかきすぎてまるでレインコートではなくサウナスーツでも着てるような気分でした。今すごく腰と背中と腕が痛いです。明日どうなってるかすごく不安です。

お世話になっている農家さんはこうおっしゃっていました。
農業はまず土台となる土作りが大事だと。良い土作りをしなければ美味しい作物は作れない。そしてそれはすぐに効果として出るわけではなく、積み重なって十年後くらいにやっと出るものだと。
決して楽な作業ではなく、大変だからこそそれだけ農家さんのみんなに美味しいものを届けたい、だからこそタンカンを強いこだわりを持って作りたいという思いを身をもって感じられました。

明日も堆肥撒きです。
実習に来て食べてばっかりなので堆肥撒きを頑張ってそろそろ痩せたいと思います。

A.Y