11/13 埼玉実習! | 村会ブログ

村会ブログ

東京農業大学 農友会 村の会部のブログです!
農業実習を主にやってます!


みなさま、おはこんばんにちはです!!

朝夕の冷え込みが一層厳しくなって来ました!

今回で5回目の埼玉実習に1年生1人と2年生2人で行ってきました!

今日はサツマイモの収穫と貯蔵、ホウレンソウの出荷準備の作業をしました。

まず、サツマイモは紅あずまと紫いもという種類を収穫しました。
最初に鎌で株元を3~5cmくらい残してツルを切り、鍬で地上部をトラクターが入れるように一箇所に寄せました。トラクターで地下部の根茎が傷つかないようにすくい上げ人力で残した株元ごと引っ張り出し、地上部と地下部がくっついてる状態で収穫しました。その後数株をビニールテープでまとめ軽トラに積み込みました。貯蔵は山の中にある十字の貯蔵庫の中に、コンテナに3つまとまっているサツマイモを入れ鉤爪付きの紐で地下に垂らすという作業でした。

注意した所はサツマイモの皮を傷つけない事です。傷がつくとランクが下がり商品価値が低くなってしまいます。

ホウレンソウの出荷準備では子葉と本葉1枚目を取り机に並べていき190gで袋詰めしてテープで止めました。1コンテナに20輪いれ冷蔵庫で保存し、明日出荷します。

今回はかなり充実した実習になりました。
しかし、心が緩んでしまった時もあったので次実習に参加するときは気を引き締めて実習に参加したいと思っています!

T.F