郡山実習1便 5日目! | 村会ブログ

村会ブログ

東京農業大学 農友会 村の会部のブログです!
農業実習を主にやってます!

今日はあぐり市というマルシェに参加させていただきました!!

{77CEFD0B-6FF9-41A4-9C3E-C2D12A9530D0}

今回のあぐり市は夏野菜の作品発表会で全部で125種の野菜たちが大集合しました。こんなにも多くの野菜が揃っているのを見るのは初めてで感動とともに衝撃を受けました。このような機会に実習に来れて本当に良かったです。
また、初めての販売側での参加マルシェではお客様と直接会話をしながら自分もより深く野菜のことが知れてとても勉強になりました。会話の中でどのように立ち振る舞うことが販売の場で必要なのか考えるのがとても難しく、同時に楽しくもありました。
郡山市内のたくさんの農家さん方と話ができ、野菜作りへの強いこだわりや自分の野菜への誇りがひしひしと感じられました。また、日本の農業の素晴らしさ、今後の日本の農業のあり方、目指すところなどを語っていただきとても勉強になりました。 
良い刺激をたくさん受けられたとても充実した1日でした!明日も頑張ります!!
S.H