今日は野菜の種植えと苗を植える畝の形成を行いました。
お世話になっているS農場さんでは少数多品目で野菜を栽培しています。20種類以上の品種の種をポットに植えつけました。このとき使ったポットはプラスチックでできたものではなく、紙の育苗ポットでした。こんなものがあるのかと初めてみたので感動しました。
自分はここまで多くの種を蒔いた事はありませんでした。1種類平均200粒から300粒くらい蒔いていきました。種によっては形が小さかったりいびつだったり、とても撒きづらいものもあり苦戦しました。この種たちの発芽を楽しみに待とうと思います。
種まきの後はハウスの中を除草し、小松菜やホウレン草を植えるための畝を作りました。鍬ととんぼを使い作りました。今回やってみてこれは自分の得意分野かもしれないと思ってしまいました。高校の部活でとんぼはよく使っていたので、畝を平らにならすのはすごく楽でした。
実習をしていて農家さんと同じ事が出来るようになる事はやっぱり嬉しいです。
調子に乗らず、明日からも頑張りたいと思います!
K.T