2便 屋久島実習13日目! | 村会ブログ

村会ブログ

東京農業大学 農友会 村の会部のブログです!
農業実習を主にやってます!


屋久島実習も残り2日となってしまいました。メインで作業ができるのもおそらく今日が最後になります。

午前中は堆肥撒きを行いました。もう何度もやっているだけあり、皆それぞれ何をやるべきかが分かり、だいぶスムーズに撒くことができたと思います。自分たちの撒く分を終えたときは達成感がありました。

 午後はエンドウの調整とタンカンジュースのラベル貼りを行いました。
エンドウの調整は前回ハサミを使っていました。しかし、手でヘタの部分をちぎった方が明らかに早くなりました。農家さんのペースに遅れを取らないよう集中力を絶やさず両手で1つ1つちぎりました。
結構早くできるようになった!と自分が思い始めた頃、ふと農家さんが必殺技を出してきました。なんと両手で二本同時にちぎっていました。作業効率は単純に倍です。農家さんが凄いことはわかっていましたが、自信が付いてきていた分これには愕然としました…

  最後の最後まで農家さんには技を見せつけられっぱなしでした。それでも実際に見たその技は自分の糧になったと思います。
 
明日は最終日で作業はあまりないかもしれませんが、最後まで集中して頑張ります!

 T.K