2便 屋久島実習6日目! | 村会ブログ

村会ブログ

東京農業大学 農友会 村の会部のブログです!
農業実習を主にやってます!


今日は朝一で箱の組み立て、そこからはずっとタンカンの収穫をしました。
箱の組み立てはおばちゃんが指の体操と言っていました。だんだんとコツが分かってきて前にやった時よりもスムーズに出来ました。

またタンカンの収穫作業では木の下の方を取る人、木に登る人、脚立で木の上の方のタンカンを取る人に分かれて収穫していきました。初めはそれぞれの役割が正確に把握出来ず無駄な動きが多くなってしまいましたが、回数を重ねるごとに皆が自分自身の役割を掴んでいきました。 

また、収穫の際に目に付いたのはヒヨドリとサルの獣害でした。動物が美味しい実のなる木だけを集中して食べて行くことを知りました。動物が匂いなどだけでその木を見極められることに驚きました。またサルは器用に皮を剥き実を食べることにも驚きました。食べられているタンカンの数がそうとう数あってタンカンを切り取っている最中にも実を突かれてしまいました。追い払っても近くの木から鳴き声が聞こえていました。 

明日からも頑張ります!

H.S