今日から鹿児島県の屋久島にあるIさんのお宅で2週間お世話になります。
Iさん宅ではタンカンという果物をメインに栽培されています。今日は丁度屋久島のタンカンのハサミ入れの日ということで、いよいよ迎えた始まりの日に胸が高鳴ります!
昼前には屋久島空港に着きお昼ご飯を一緒に頂いてから、エンドウの調整とヤマイモ畑の整理を行いました。
エンドウは皺の寄っている熟れすぎたものはさやをはずして剥き身で出荷するそうです。
ヤマイモの方は明日以降に掘り起こしを控えているため、それに備えて蔓をレーキで取り払いました。マルチを破らないように綺麗にするのがなかなか難しく、道具の使い方がうまくいかないのが悔しかったです。
夕食時には、私自身が昨年度お世話になっていたため、昨年からの経過をお話しさせていただいたり、以前来られた先輩方から激励の言葉をいただいたりと初日から賑やかに過ごさせていただきました。
明日はサトイモ畑の整理の続きを行います。今日よりはスピードアップして、うまくできるようにしたいです。
昨年学ばせていただいたことを活かしつつ、2年目だからこそ得られるものがあるよう実習に臨みたいと思います。頑張ります。
A.O