寒い時期になり、より一層鍋が美味しい季節となりました。あと数日もしたら年があけると言った感じになってきましたね。
今回の埼玉実習ではほうれん草のいらない葉を取り除く作業と水洗い、水切りをしたほうれん草を袋詰めする作業、人参、ほうれん草の収穫などを主に行いました。
ほうれん草の取り除き作業では色が明るい葉を1枚1枚手で抜いてくので丁寧に見落としがないようにするよう心掛けて行いました。
人参の収穫では抜いた人参の葉と根っこを包丁で切り落としました。根っこと人参本体との堺に気をつけて傷つかないよう行いました。
農家さんから、この時期は特にお忙しいというお話を聞きました。その中で出荷する野菜の数を数えて、どこにいくつ出荷するのかといった計算は大変だと自分自身感じました。
今回が今年ラストの実習で一緒だった先輩方との作業はとても楽しく、有意義な実習になったと思います。お世話になった農家さんはじめ、先輩方本当にありがとうございました!!!
それでは良いお年をお迎えください。
N.T
