今日から二日間、久しぶりの埼玉実習です。今日の埼玉は快晴で日中は少し汗ばむほどでした。前回は里芋の収穫がメインでしたが今回は里芋の植え付けをメインに様々な作業をさせていただきました。
まず始めに枝豆の植え付けをしました。種子は土の中でも目立つように青く染められており、それらを等間隔に植え付ける作業でした。芽を上に根を下にするために種子の「へそ」の部分を下に向けた状態にして植え付けるのだと教わりました。
次に里芋の植え付けをしました。まず種芋を等間隔に置き、芽が出る側の向きを揃えてから土を被せるという作業でした。向きを揃えることで
発芽した後もその間隔を保てるのだそうです。
里芋の植え付けの後はレタスの定植をしました。レタスは育苗箱の下の部分を押さえつつ苗を引っ張ると葉を切らずに取り出すことができました。
最後は人参の選別と袋詰めをしました。重さ別に数種類に分けられてから袋詰めをするのですが僕は今までその過程を知らなかったので大変勉強になりました。またそこで人参を自動洗浄する機械を初めて見ました。
今日は様々な作業をしましたが今まで経験したことのないものばかりでとても充実した一日となりました。明日も一日頑張りたいと思います。
N.S