郡山実習3日目は天気に恵まれ暖かく、実習がやりやすい日でした。そんな実習3日目の作業はジャガイモの芽取りから始まり、めんげ芋を籾の中へのしまい、ナス畑の片付け、曲がりネギ・カブ・ホウレンソウの収穫・洗い、最後に出荷準備を行いました。
ナスの畑の片付けは支柱などもすべて抜き終え完了しました。
収穫では、曲がりネギは抜きやすいように(折れないように)曲げているためとても抜きやすかったです。カブは大きいものをすぽっと上に抜く感じでした。
出荷準備は実習生も3日目で手慣れてきたようで、皆積極的に動けていました。
郡山にはブランド野菜というものが現在11種あります。その中の一つにめんげ芋というサツマイモがあります。そのサツマイモの特徴は、舌触りがとても滑らかで焼き芋にすると蜜が出てきつしまうほど甘いです。休憩中には規格外になってしまった小さいめんげ芋をいただいているのですが、あっためたらお馴染みの焼き芋で、冷めたらスイートポテトのようになりとても美味しかったです。籾に入れるのは消費者の方に美味しい時に食べれるように注文を受けてから出すそうです。
最後にK先輩との勉強会では収穫祭テーマの内容について話し合いました。そのテーマの中で何をすればいいのかまだ自分で分からないところはまだ残っていますが、なんとか道筋は見えてきたのでこれから気持ちを入れて取り組んでいきたいです。
T.S


