今日は5時から朝仕事でナポレオンという品種の収穫をしました。現在収穫しているエリアにはナポレオンの木がたくさんあり班員全員で頑張ろうと意気込み、朝仕事を黙々としました。
朝食のあと7時40分からそれぞれの作業をはじめました。
自分はお世話になっている農家さんがつくっている月山錦のパック詰めを手作業で手伝わさせていただきました。月山錦は量が少なく珍しい品種なので、注意深くパック詰めをやりました。
午後2時頃からはナポレオンの収穫作業をしていた先輩方と合流して、作業終了時刻までナポレオンの収穫をしていました。
パック詰めは今回初めてやらせていただいて大変気を使う仕事だということがわかりました。
月山錦を待ち望んでいる全国のみなさんのもとに月山錦が無事に届き、おいしくいただかれることを切に願っています。
実習も半分が過ぎましたが、怪我などないように気をつけていきたいです。
A.M