台風の屋久島 | 村会ブログ

村会ブログ

東京農業大学 農友会 村の会部のブログです!
農業実習を主にやってます!

台風
沖縄にて史上最大の被害避難民多数
24時間テレビ縄文杉悪天候の為断念
屋久島の消防団の訓練大雨の妨害有
実習先の仕事、台風の為前に進まず

台風、空気読め

フェリー欠航相次ぎ帰路危うくなる

台風、マジで空気読め

というわけで今回夏に屋久島の農家のおじちゃんおばちゃんのところに五日間お世話になります。

いつも春休み(2月3月)にお邪魔してたので、夏の上陸は初です。テンションゲージが上限を越えて大気圏に行きました。

なのに読むべき空気をも巻き込んで台風15号がやって来ました。

夏だと屋久島の農家はそんな仕事ないのでは?と、実習経験者やたんかんを買いに来た人は思うかもしれませんが、そんなことはなく、春のための準備の超重要行程があります。たんかんの適果です。

これをやらないと未成熟の実にも木が栄養を振り分けるので最終的な成果が変わります。この作業を農協が調査、分析し指定した日にちを基準に行わないといけません。

なのに台風のせいで思うように作業できません。自然には確かに敵いませんが、せめて速度を上げて通過してほしいです。

そんな中、台風14号がUターンをドリキンのごとく決めて15号が去ったあとに来るそうです。

台風、空気読め。

G.M