友達の結婚式で緊張する | 敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

NLPトレーナーでありカウンセラーでありコーチでありコンサルタントであり夫でもあり父親でもある男の日々ブログ。
自分がムダだと思わなければ、すべてが有意義だ!
さあアナタも、自分らしく自由に生きよう!

ここ2日間ばかし、ペタ返しなどができる状態になくて、大変申し訳ありませんでした。
何のかんので忙しかったんですよね。
家がばたばたし、そして昨日は友人の結婚式。
ほぼ10年ぶりの結婚式への出席+スピーチを頼まれていたので、他に頭が働かないよと言う状態でした。
情けない話で申し訳ありません。

結婚する友人というのは以前勤めていた会社の元同僚で軍団メンバーだったのですが、ややおとなしめで
優しくて非常に真面目という軍団カラーからすると異端児的な存在の友人で、僕と2人で軍団の良心と
なっていたような人物です。
(「お前は違うだろ!」などのクレームは受け付けておりません。悪しからず。)

そんな彼が昨年に結婚したいとみんなに報告してきた時は感動したなあ。
なんか感慨深いものがありました。
職場も変わり、年に何回も会わない。
1年に1回くらい会えればいい方というお付き合いしかできていませんが、そんな僕らに報告してきて
くれたことに感謝です。

そして昨日の結婚式と披露宴。
お二人は晩婚と言われる年齢のご結婚だったわけですが、逆にしっとりと落ち着いた感じがありました。

ウェルカムボードなどは新婦の手作り。


一緒に行った軍団メンバーも感動してましたよ。
ただ、感動すると訳が分からなくなるのが軍団なもので…。

ウェディングケーキと軍団メンバーの感極まってのケーキ入刀。


僕はというと、スピーチのことで頭が一杯でしたので、頭があまり働かなかったです。
朝からメシものどを通らず、来賓控え室にあったカクテル(ジントニックとカンパリソーダ)を
ガブガブいっちゃったのでお酒もぐるぐる回る状態。
そして、スピーチの順番を確認したら、「最後なんです」と。

なんですと!

嘘やん!
序盤の友人代表挨拶みたいな感じで、ざわざわした中で話すことはシミュレーションしてましたけど、
最後の順番って…。
なんか偉いさんになった感じですよね。
早速考えていたチャラいスピーチは排除して、それなりに重みのあるご挨拶を考えねば…。

スピーチ前の緊張をデザートバイキングでほぐす。


そしてスピーチの時間を迎えたわけですが、思っていたよりもすんなりと話せた気がします。
ただ、結婚生活の先輩としてのアドバイスはまったくできなかったです。ろくな結婚生活を送って
ませんから。他の軍団メンバーについても同じような体たらくでございまして…。
スピーチを頼む相手を間違えたな!ということにしておきましょう。

それにしても写真を撮るのを、また忘れた…。
何やってんだ!
せっかくのおいしい料理、特に新婦のご親友のシニア野菜ソムリエの西村有加さんおすすめの
(西村有加さんのブログはこちら→http://ameblo.jp/yukayuka-vegeful/
「衝撃のにんじん 彩誉」で作られたスープなんかは写真に撮るべきだったのに…。
チキショー!酒のバカヤロー!
(勝手に僕が飲んでしまっただけなのですが…。)
引き出物でいただいたのでその写真で勘弁して下さい…。

にんじんが嫌いな子でも食べられると思います。


最後にN君、T子さん。結婚おめでとう。
僕の結婚生活のいいところだけを真似するようにして下さいね。
いいところがないじゃないかというご指摘もあると思いますが、その場合は他の方の結婚生活のいいところを
真似するようにしてね。
基本…、真似しない方がいいと思いますよ…。ええ…。
末永くお幸せにね!

ペタしてね
読者登録してね