みなさんは自宅で防災への備えをされてますでしょうか?
僕は大学時代に神戸市垂水区に住んでまして、阪神大震災に遭遇しました。
とは言うものの、垂水区というのは比較的被害の少なかった地域であり、地震の大きさを知ったのは
滋賀県に帰省してからでしたが…。
あの時は2日間ほど近くの中学校に寝泊まりしたあと、姫路へ出て播但線と山陰本線を乗り継いで
帰ってきました。
京都駅に着いた時の「何もなかったかのような感」に驚いたのを覚えています。
(普通に「日常」の風景だったからね。)
そんなこともあって、簡単な荷物はリュックに詰めて用意しております。
例えば、
・水
・缶詰
・トイレットペーパーとティッシュペーパー
・タオル
などは最低限(本当はもう少し必要だと思いますが。)の装備として用意してるんです。
この中で厄介なのは、水と缶詰なんですね。
賞味期限がありますので。
水はさすがに賞味期限が過ぎたものを口にする勇気はないですが、缶詰は多少のことなら気にしません。
逆に美味しくなるという伝説を聞いたこともありますので(定かじゃないよ。信用しちゃダメだよ。)。
そこで、今回処理する(食べちゃう)のはこちら。
ロッテのコアラのマーチビスケットです。
保存缶ということで何年かもつ商品ですね。正直、何年もつかは忘れました。いつ買ったんだろ?
賞味期限を1年近く経過しております。
…大丈夫かよ、おい。
本当にケロッと忘れてたのね。トホホ…。
さて、次からは開封の儀です。
あまりこういう防災用品を開けることなんてないじゃないですか。
みなさんもそうでしょ(業者さん除く)。
それでは早速見てみましょう。
パカッと開けます。
中はこんな感じです。
ビスケットの小袋が5袋入っています。
思ったよりスッキリしてますね。
1袋と1個です。
早速食べてみましたが、普通に美味しかったですね。
全然湿気ってないです。サクサクです。
賞味期限って、なんなんだ!(バイきんぐ小峠さん風に読んで下さい。)
後1年くらいは楽勝でいけたかもね。ハハハ。
こんな余裕なセリフがはけるのも、たまたま僕の周りに災害がなかったからですよね。
何事もなかったことに素直に感謝しようと思います。
さて、早速代わりのクラッカーを探すことにしましょう。
備えることの必要性は、よく理解しておりますから。