最近ぜんぜん・・・ | ぶたすずめはどこへゆく 

最近ぜんぜん・・・

勉強してないなぁと気づきました。


いや・・・料理の勉強は四苦八苦しながらなんとかやっているので、なにもしていないわけではないのですが。



英語とか・・・文法はもう少ししっかりしたほうがいいかなぁ・・・



ええ・・・ぜんぜんやる気出てきません。













やっぱりつまんないよーーーーー


















ところが・・・


数学(Statistics)をしようかなと思うと・・・




えへへへへへへへへ・・・・






家主さんがいないので、教科書も使いたい放題です。


さぁ・・・どうしようかなぁ


 





お!


そういえば、先週に家主さんがクラスでこんな問題が出たと教えてくれたのですが


↓こんなの



Q.チェスのクィーンはたてよこななめどこまでも自由に動くことができます。

  ではでは、8×8のボードの上で8つのクィーンが互いを消さないですべて存在するためには

  どのように配置すればいいでしょうか?




家主さん「クラスで誰もできなくってさ、俺は前々回のクラスのときになんか解けちゃったんだけど・・・」


私「(この人、ひそかに自慢してる?)」


家「なんかさ、ついこの前のクラスでやってみろって(教授に)言われて、やってたんだけど・・・」


私「うん」


家「な~んか、できなかったんだよね」





そう言って、お昼ご飯の後に紙にいろいろ書いて、私にも「やってごらん」と言い残して、

それからすぐに授業に行ってしまいました。






残された私。




にやり・・・





一時間後。









とけちゃったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

















大満足!!









というわけで、今日は数学やっちゃおう。