東日本大震災で被害を受けた岩手、宮城、福島3県を除く44都道府県でいよいよあと一時間弱で(正午)、テレビ番組のアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に一斉に移行しますね。


地上デジタル放送への移行に迫り、近日というか最近は、一気に家電屋さんに最後の駆け込みが起きてるみたいで、2台目、3台目のテレビの買い替えなども起きているみたい。先日の3連休 16~18日のテレビの販売台数は前年同期間の2倍。また、アナログテレビに取り付け、地デジを視聴可能にするチューナーは30倍となってるみたいで現在予約待ちの店もあるみたい・・・。



1953年に始まったアナログ放送が58年の歴史に幕を下ろすことになるということで・・・時代の変化とともに人々の生活の中心的存在の「テレビ」も変わります。


25日になると同時に電波送信自体も停止するということで。


でもまだ、アンテナなどの受信設備が地デジに対応していない世帯は6月末の調査で29万世帯残っているとのことだったんですが大丈夫でしょうか?



とりあえず 地デジに対応していない世帯は、総務省コールセンター(0570―07―0101)に問い合わせてみてください!



それではみなさん地デジライフをお楽しみください☆



アナログさん 今までありがとう☆ お疲れ様でした!! 




ムーランさん オフシャルブログ「ムラブロダイアリー」Powered by アメブロ