今日は大丈夫かなー | ゆるりんこ

ゆるりんこ

多肉好き❤️日ハム大好き❤️近藤大好き

空や自然も大好きな
和風顏のおばはんです(*^_^*)


旭川北見と移り住んで
札幌来て8年ですが
よろしゅうお願いします(*^_^*)

昨日の朝

私以外の2人

3人しかいないのに、、、

揉め事勃発


仕事をなかなか覚えられない新人さん

ベテランさん


ベテランさんの当番の日で

早くきて当番の仕事があるのですが

朝来ると

覚えられない新人さん先に来てて

先に当番の仕事をやっていたという


ベテランさんから見たら

自分の仕事を勝手にされてたら調子狂うよね、、、


新人さんにしてみれば

早くきちゃったから、やっておこう的な感じ?


私だったら

早くきても当番のお仕事はしないで

違うできる仕事をするけど、、、


みんな考え方それぞれよね、、、


それぞれの自分の仕事は決まってるわけだし

そこにまず慣れなければいけないのが先なのだから、

まー

現時点で人の仕事をやるのは間違ってる


そこをまだ分かってないのか

それとも

単に空気が読めない人なのか


ベテランさんは仕事されてたものだから

調子狂うからやめてと言った


そしたら

新人さんは

その言い方はないんじゃないですか!?

すごくキツイですと

まー

そこまで直接はっきりいうのは構わないけど


はっきり言って

私から見ると8割新人さん悪いが

どっちもどっちやねん(^^;;


新人さんも

仕事を覚えられないのはわかるんだけど

逆に

私やベテランさんが間違うと

すぐ指摘して言うんですよね、、、


そこは違うと思うの


みんなここの学校の仕事は初めてなんだから、

みんな間違いもあって当然で

しかも

1番仕事を覚えてない人が

責めて言うっておかしくない?

お互い様なんだから

自分で気がついて謝ったらそれでいいと思うのに

3回も同じ指摘して責めた

しかも

大した重要な間違いでなく

エレベーターを戻すのを忘れて

少ししてから自分で気づいて戻してる

そして

すぐ謝ってたし


それを何度も責めるのもおかしいので

ベテランさんは

あなたも私が謝ってるのに

こうやって三度も同じこと言って責めたよね

と朝から言い合いになったのです


それをいうと

新人さんそのこと覚えてないんですよ

本人は一度しか言ってない体で話すけど

私も3度言ってたのは聞いてる


なんだろ、、、この新人さん

はじめに教えたことも忘れて違うことするし

何度も教えてるのに違うことするから

みんなどうやったら覚えるんだろうと

色々陰で試行錯誤してるんだよね、、、


覚えようと一生懸命やるなら人なら良いんだけど

自分ができないことを棚に上げて

少しキツく言われたら

口答え的にいうのも違うと思うし

間違った相手を何度も責めるのも違うと思う


何度も同じこと間違えられたら

忙しい時には特に

キツく言っちゃう気持ちもわかるし、、、

だから、

なんか調子狂うって話すベテランさんの気持ちもすごくわかる


でも

そのまま調子狂うってストレートに

話しちゃったのはまずかったかな、、、


私は間に挟まれて聞いてて

真ん中でフリーズしてしまった



ベテランさんには

新人さんに指摘されて責められたら

すみませんごめんなさいだけでいいと思いますと

昨日の帰り際に話しました



そういうことあったら

私も同じ新人だし

謝ってたからもう言わなくて大丈夫よと

一言言ってあげようと思う


それ以上いうなら私が割って入ります!



人間関係難しいね、、


私はベテランさんが辞めないように(笑)

愚痴を聞きまくります(笑)