🌈愛知県名古屋市外壁塗装🏠屋根塗装🏠
 
塗り替えショップ株式会社グラッド杉村ニコニコと申します。
みなさんこんにちは🤗🤗
 
 
 
本日は名古屋市西区・名古屋市港区・名古屋市中村区・名古屋市中川区・名古屋市熱田区外壁塗装・屋根塗装専門塗り替えショップ株式会社グラッドホームページ現場ブログを見てくださり誠にありがとうございます。
 
 
 
 
 
 

 

1 外壁塗装中の差し入れ、必要?不要?

 

 

 

 

まず先にお伝えしたいのが「差し入れはしなくてもよい」です。 

 

するか・しないか迷われているのならば、しなくても大丈夫です。 

差入れしたほうがいいのかなの、お気持ちで十分なのです。 

職人たちは専門知識を持ったプロの方たちです。

 

お差し入れの有無でサービス・品質が変わることはございません。

 

 

2 職人さんへ差入れするメリットとは 

 

 

 2-1 職人さんのやる気に繋がる

 

お気持ちだけで十分です、と記載しましたが

 やはりお気遣いで差し入れをいただけると大変有難いです。

例えば、暑い日にいただく麦茶などはオアシス以外の言葉が思いつかないほどです。

「有難い」「もっとお客様の期待に応えたい」と職人さんのモチベーションアップが期待できると思います。

 2-2 質問など声をかけやすくなる

 

差入れは職人とのコミュニケーションをとるきっかけにもなります。

 外壁塗装工事中でも、職人との会話をする機会はあまり多くはないです。 

 

差入れを行うことで、工事中の質問や要望などを伝えやすくなります。

 

 

3 職人さんが頂いて嬉しい差し入れランキングベスト3

 

 

基本的すべて嬉しい差し入れですが、

季節に合ったものコンパクトに片づけられるものなどが喜ばれます。 

 

弊社 調べ「頂いて嬉しい差し入れランキング ベスト3」を発表します~ 

 

弊社の職人さんたちにアンケートのご協力をお願いしました(⌒∇⌒)

ご参加いただいた職人さん、ありがとうございました 

 

 

 

頂いて嬉しい差し入れランキング 第三位 「栄養ドリンク」 

 

さっと補給できて、エネルギーを補給できる

滋養強壮ドリンクが第三位でした。 

 

しかし好みがあるため、念のため数本ラインナップしておくのがよいでしょう。 

 

 

頂いて嬉しい差し入れランキング 第二位 「缶コーヒー」 

 

職人さんの休憩時間中に缶コーヒーを用意すると大変喜ばれるとおもいます。

 

コーヒーも好みがあるため、

こちらも複数ラインナップしておくとなお喜ばれるとおもいます。 

 

 

頂いて嬉しい差し入れランキング 第一位 「ペットボトル飲料」

 

 キャップもついて、大容量で、頂いてこまる方はいないとおもいます。

 

 ラインナップも麦茶・スポーツ飲料 様々な種類があるので、

 ちなみにペットボトル飲料の中で、 

ダントツに人気だった飲み物が「ポカリスエット」でした(⌒∇⌒)

 

4 逆にこんな差し入れはNG、気を付けたい差し入れ

  4-1 手作りの食べ物 

 

お気持ちは大変嬉しいのですが、手作りの食べ物(おにぎり等)は 

いますぐ食べなければならないプレッシャーを感じるようです。  

 

 

  4-2  現金 

少し前では、職人さんに現金を渡す習わしがありましたが

現在ではお金を差入れに使う事はありません。 

 

現金を渡してしまうと職人さんも扱いに困ってしまいます。

元請けや下請け等の業者でのトラブルにも繋がりかねません。

 

5 職人さんへ差し出すベストなタイミング・時間帯

 

 

    5-1 休憩時間中、直接渡しに行く 

 

職人さんの休憩は主に2回と伺いますが、時間は様々です。 

休憩しているときを見計らって渡しに行くのがベストです。 

直接渡すメリットとしては、そのままコミュニケーションをとることができます。

 

 

5-2 セルフサービスコーナーを作り、すきな時にうけとってもらう 

 

毎度、職人さんたちの休憩を見計らい、

差し入れをもっていくのも大変ではないでしょうか・・・。 

 

そこで直接わたすよりも、玄関などとスペースに休憩スペースのような場所をつくり

 セルフで差し入れを持っていけると、職人さんから喜ばれるとおもいます。 

 

ただ、飲み物などは気温の影響を受けるため、

クーラーボックス等の中に入れておくのをおすすめします。

 

箱に「どうぞご自由のお取りください」との記載のメモが貼ってあるとわかりやすいとおもいます(⌒∇⌒)

 

 

まとめ

 

冒頭でもお伝えしましたが、差し入れの有無によって サービス・品質が変わることはございません。

 職人のやる気・モチベーションが高まる効果があるのみです。

 あと、差入れを渡すポイントとしては「さりげなく」でお願いします。 

休憩中としても、職人さんの大事な休憩ですので長く話さず、さくっと会話も終わることをおすすめします! 

 

場合によっては、納期の関係で急がれている職人さんも見えますので臨機応変な対応がいいとおもいます! 

しかし、ポカリスエット好きな職人さんたちが多くておどろきました(笑) 

ポカリスエット甘くないですか?

私は飲むと、いつも中学生の時の部活を思いだします(笑)

 

 つらつら書きましたが、この記事を読み差入れを考えてくださってるだけでも 

お気持ち十分であります(o*。_。)oペコッ 

 

お差し入れは気になされないでくださいね、

 お気持ちありがとうございました(o*。_。)oペコッ

 
外壁塗装や屋根塗装のご不明点、お困りごと等ございましたらお気軽に塗り替えショップ株式会社グラッドにお問合せ下さい。
 
営業時間9:00~17:00
 
052-387-8726
 
-
お気軽にお問合せお待ちしております。
お見積り・診断無料で行っております。
 
 
 
 

 

*お見積・外壁診断のご相談はこちらから→https://glad-nagoya.jp/contact/
*外壁塗装の助成金についてはこちらから→https://glad-nagoya.jp/blog/19052/
*お客様の声 一覧 https://glad-nagoya.jp/voice/
*施工事例 一覧  https://glad-nagoya.jp/works/
*現場ブログ 一覧 https://glad-nagoya.jp/blog/ 

▶︎塗り替えショップInstagram 港区本店  →@nurikaeshop

               西区ショールーム →@nishiku_nurikaeshop

               中村区ショールーム→