初盆の法要と今朝のイサキ釣り! | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

8月14日 水曜日

こんにちは。

盆になっても全く気温が下がらん西野浦

 

さて・・・写真は、昨日の午後に行われた祖母ちゃんの初盆法要

今年の二月に106歳と11ヶ月で亡くなったM松の祖母ちゃん

多くの家族が集まって賑やかに!

M松の孫達12人の内11人も参列して・・・長男家の栄太君と絢海ちゃんは、4ヶ月振りに顔見れて嬉しかった。

 

法要後のご馳走を頂きながらビールと焼酎を頂いたM松・・・早目に帰宅してトミちゃんの運転で知り合いのお母さんのお通夜にも!

 

そして今朝も4時頃から筏であれこれやって5時前からイサキ釣りへ

海成&奏祐君は、来てくれんっかったんでM松一人での釣行!

写真は、5時半過ぎの日の出

下の写真は、7時半頃の西側の空じゃけんど・・・海面が鏡の様になってベタ凪状態

風が全く無くて本当に蒸し暑かった。

釣果の方は、昨日の半分程で8時半頃帰港

 

9時頃畑に行ったけんど・・・収穫作業を10分程して退散!

直射日光で焼けどしそうな程の気温じゃった。

 

最後の写真は、三男家の咲月ちゃんの夏休みの宿題との事

ちゃんと水やりをして日記も?・・・綺麗な花が咲いて!

花や野菜を育てるのは、良い経験になると思うM松じゃ~~~!

 

ただ・・・今年の夏の異常な高温で畑の野菜が調子悪いど~~~!