畑を持てる事の幸せ! | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

こんにちは。
降ったり止んだりの佐伯市内

さて写真は、昨日夕方病室のテレビの見入ってしまったNHKのヒューマンエイジっちゅう番組
進行役の鈴木亮平さんの落ち着いた話し振りも良かった!(^_^)v
内容として地球人の食に対する問題提起!
びっくりしたのは、世に出回るほぼ全ての加工食品にトウモロコシと大豆から搾った油や糖質が使われていること。
途上国の子供達は、安価な加工食品で健康被害が心配されている事
勿論日本国内でも菓子パンやカップ麺ばかり食べる若者達も将来の健康に不安が!
下の写真は、アンデス?で地元の農作物を使って地元の農業者や地域の為に活動しながら世界一のレストランを運営するシェフ
食べる事は、生きる事!
改めて「食」に対して考えさせられる素晴らしい番組じゃった。
退院したら孫達の為にもっと頑張って畑の野菜達を育てようと思ったM松!
っちゅう事で入院生活で口にする食事にもより一層感謝して!
ごはんの一粒も残さん様に!(^_^)v
よんべの晩ごはん

今日の朝ごはん

昼ごはんには、アジフライも!

今日の昼ごはんは、窓際にテーブル運んでいつもよりゆっくり!
便利さと低価格ばかりを追い求める今の在り方は、本当に危ない!

子供のころから加工食品ばかりに頼らず味覚をしっかり育てる事が本当に大切じゃと思ったど~~~!