モジャコ満船!と孫達と玉ネギ収穫! | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

4月15日 月曜日

こんにちは。

朝から降ったり止んだりで南風が強い西野浦

 

写真は、よんべ11時頃入港した23号

モジャコを活かす活け間は、全てモジャコちゃん達でいっぱい!

酸欠で死なん様に船が筏に着いたら大急ぎでモジャコちゃん達を生簀に移す作業を!

 

こっちの写真は、筏に着いた直後のもの

船のおもて(前部)が思いっ切り沈み込んで!

 

こっちは、魚をおろして活け間の水を汲み上げたところじゃが・・・上の写真とのおもての高さが!

結局12時半頃まで掛かって魚を下ろして

それから筏でベッドに入るも中々寝付けず

 

朝4時半から10人分の朝ご飯作り

今日は、サツマイモの炊き込みご飯

朝5時半から大きさ揃えの作業を始めて全ての作業が終わったんが9時頃

それから船員さん達は、カンパチの稚魚をモジャコの中から選り出す仕事

 

M松は、2隻分の食料の買い出しを一人で!

野菜や肉・パン・お菓子・ジュース等4万円分を買って12時半頃帰宅

 

M松の昼ごはんは、車で走りながらスーパーで買ったいなり寿司!

荷物を下ろして二隻に分けてやっと一息ついたんが2時頃じゃったど~~~!(;^_^A

 

睡眠時間も三時間程で今日は、きつい一日!

 

そして写真は、昨日の午後に畑へ玉ネギの収穫をしに三男家の孫達と!

 

虹香ちゃんと咲月ちゃんがお兄ちゃん達が抜いた玉ネギをコンテナへ!

 

三年生になった奏祐君は、10kg程入ったコンテナを階段の上まで!

 

咲月ちゃんは、自分が抜いた大きな玉ネギを持って来て「じぃじぃ~!見て見て!」

 

虹香ちゃんは、じぃじぃ~!暑いよ~!」っち言いながら得意の笑顔!('◇')ゞ

孫達のお蔭で700個近い玉ネギを収穫して作業場に持って帰ったど~~~!

 

船の食料として大活躍の畑の野菜じゃ~~~!