納骨と二年生とアジの開きと勝手に開花宣言? | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

3月27日 水曜日

こんにちは。

よんべからの暴風も弱まって上天気の西野浦

 

さて・・・写真は、今日10時頃から納骨をした我が家のお墓

2月16日に亡くなった祖母ちゃんの納骨じゃった

24日の日曜日に49日法要をしたんじゃが余りに雨が強かったんで今日に持ち越し

式には、地元におる手の空いた親戚で!

墓からは、我が家の長男家が丸見え

写真の真ん中遠い所に写る白い壁の家

二階の窓からならお墓が丸見えじゃ~~~!

 

そして昨日畑に行ったM松に長男家の天満君が

「じぃじぃ!僕も二年生になれたんで」っち嬉しそうに!

畑に行くといつも出て来て畑仕事を手伝おうとする天満君じゃ~~~!

 

そして昨日は、北寄りの暴風が吹き荒れた西野浦!

その風を利用して久し振りにアジの開き作り

午前中に25匹を開いて干したんじゃが・・・今朝には、良い感じに干上がって!

朝ごはんに二匹焼いて食べたど~~~!

 

風は、だいぶ落ち着いたけんど・・・今日も乾燥注意報の西野浦!

今日も25匹を干したど~~~!

25匹を開くのに30分程・・・飽和塩水に漬け込むのに15分

朝7時頃から始めて直ぐに終わったど~~~!

アジを漬け込む飽和塩水は、最初に作った3~4ヶ月前から継ぎ足しで使用

見た目は、凄い色じゃけんど・・・塩分が強くて腐敗の心配が無いし風味が増すんじゃ

八丈島のくさや作りみたいな???

 

そして昨日は、歩いて100歩の新田神社へ

毎年2~3度行う花見の桜チェック

既に5~6輪が開花!

今年も孫達や呑み仲間とやらかすど~~~!

神様~~~!御赦しを~~~!

モジャコ漁も4月6日に解禁が決まった様で・・・どんどんしょわしくなるM松家じゃ~~~!