49日法要で40人前の刺身作り | M松のブログ

M松のブログ

豊後水道漁師の海と孫と魚と酒飲みのブログじゃ~~~!

3月25日 月曜日

こんにちは。

昨日から雨ばっかりの西野浦じゃ~~~!

 

さて・・・写真は、昨日午後3時から行われた106歳と11ヶ月で亡くなったM松の祖母ちゃんの法要

祖母ちゃんの子供・孫(M松達)・ひ孫(M松の息子達)・玄孫(M松の孫達)等40人程が参加

 

カメラの頭は、M松でカメラ目線は、従兄弟のヒロ

M松は、朝からブリ大根作りや刺身の準備でバタバタ・・・3時からの直会に合わせて12時半から三日熟成の美人ブリとヒラメの刺身引き

 

熟成ブリの評判が良くて・・・あっちゅう間に!('◇')ゞ

ヒラメの刺身もどんどん減って!

 

和尚さんも「美味しい!」の連発で・・・\(^o^)/

刺身の他にも折を取ったりブリ大根・ヒジキの煮物・アサリの酢味噌和え等手作りのごっそうがいっぱい!

M松もごっそうの売れ行きに嬉しくなって酒がすすんで・・・後半は、若い従兄弟の酒飲み嫁達と!

盛り上がり過ぎたど~~~!

 

っちゅう事で今朝も安定の二日酔い!(;^_^A

 

写真は、今日の朝ごはん

 

昼ごはんは、畑のキャベツのぶっ掛け丼

キャベツが割れ始めて消費の一環で!

ざく切りキャベツをゴマ油で炒めて塩昆布と鶏がらスープで味付けして水をくわえて煮た後に水溶き片栗粉でとろみを!

 

超簡単でキャベツたっぷり使えてうんまかったど~~~!