年末のご挨拶 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

本年もこのブログとお付き合いいただきありがとうございました。

去年の8月から今日は何の日と今日のセットリストのシリーズを始めてお陰様で2順目に入っています。

ピーク時にはこれくらいのPVが来てました。


このテーマでやって分かることはまだ網羅していないデータがかなりあるはずということ。

日々の更新をしてから忘れてそれきりになっているものもかなり多いこと。

公式ホームページでやっていないこと、客としては知りたい情報を提供するつもりで書いてきたのが途中で本家のホームページのミュージアムが終わってしまったので公式な情報源もなくなってしまいました。


それでもブログを見てくれている人の中には本家のホームページよりも情報を持っている方がいてそのソースもかなり見せてもらっているためそれを根拠に更新を続けています。

今年も膨大な情報提供ありがとうございました。


来年はシーズンオフの間はまずは今までの情報を整理すること。各年ごとのヒストリー情報のメンテナンスから行うつもりです。

それだけで1年の1/3はかかりそうです。


できれば1975年から現在に至るまでのセットリスト情報を漏れなく網羅してみたい。完璧には無理でしょうができるだけやりたい。

これがひとつの目標です。


さらにこのブログだけでなくても別のメディアを使っても構いませんが矢沢永吉ヒストリー全体を一目で分かりやすく情報を取り出せるようにしたい。

矢沢永吉ブログ、ホームページやってる方はかなりいても私から見て納得できるのはあまりない。


その上で普段参考にしているのは長く続いているWonderful Lifeさんとチャチャさんの矢沢永吉ONLYです。

Wonderful Life(矢沢永吉ファンサイト)

矢沢永吉ONLY

最近はコメントもしていませんがよろしくお願いします。


アメブロでやり取りしている方も数人いますが情報をくれる割に自分では更新していないのでここではリンクしません。


矢沢永吉以外ではトシヤナギさんや山本恭司さんもライブには行ってます。

先日も12/23にブルームードの山本恭司さんのライブに行きました。


トシさんはFacebookに投稿しているのは見てもしばらく仕事関係の発信はあまりされてません。

メンアットワークのコリンヘイのアルバムに参加したりフットルースのケニーロギンスと共演したりワールドワイドなビッグネームと一緒にやってることは確かです。

今度来日した時にはワークショップに参加しないといけない。


インディーズ関係では裏方の製作作業はやっていても記事は最近あまり書いていません。

いろいろ考えるところあって本人やファンの方と直接のやり取りはしていてもここでは最小限にとどめてます。


DMのカウントダウンは行きません。

ずっと行ってましたが2年前の大晦日は特典映像がボロボロで去年は特典映像もなかったと聞いてます。

微妙だったカウントダウン

90秒前からのモニターのカウントダウンとトラベリン・バスの映像だけで新年のコメントもないなら行っても仕方がない。

ガチャガチャのおみくじは引きに行きます。


年始の帰省中はパソコンでの更新ができない可能性が高いため予約投稿になります。

以上、今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。