9/6 目黒 9/9 赤坂 9/14 銀座 愛望さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

今月の前半は愛望さんのライブが3本ありました。

9/6(火)目黒ライブステーション
9/9(金)赤坂グラフィティ
9/14(水)銀座Miiya Cafe

そのうち2本が出演時間がトップ、19:00からでした。

目黒は店に着いたら出番は終わってました。

赤坂はビデオを回すのが私しかいないので仕事は早退。結構ギリギリでした。

銀座は時間を計算して東京無線を呼んだのにも関わらず運転手さんが道に迷った。途中であきらめて「もういいですよ」って降りました^^;

残念ながら出番は終わってました。

3本のうち2本は観れず。


しかし、チケットは買ってるし遅れても現場には来た。一応売り上げには貢献した。


よくアーティストさんのSNSで客が「間に合わないから行けません。遠くで応援してます。」と書いてます。

間に合わなくてもチケットを買って遅刻しても現場に行く方が応援していることにはなる。

行かなかったら応援してることにはならない。

コメントなんて他人でも書ける。と言うか行けませんというコメントなら書かなくていいってアーティストさんは思ってる。

まあコメントだけしてやれば喜ぶんだろうなと思ってるんだろう。


アーティストさんからしたら遅れても現場に来れば来る気はあったなと受け取る。

私が主催者だったらそう思う。

本当は遅れるなんてファン失格。全部出席してチケットも全部売りさばいて「まだないですか?」って聞くくらいでないとファンとは言えない。

つまり私も失格ということだ。


レッドカードなりに記録として書いておきます。

2016/9/6(火)目黒ライブステーション
「第68回ガールズパラダイス」
セットリスト
1.Start line
2.あなたが好き。
3.パズル


9/6はステージには間に合わなかったが途中で寸劇のコーナーがありました。

その場でお題を出してフリーで芝居をする。

脇にいる進行の人が「愛望、娘として入ってくる」なんてやってる。

9/6 目黒ライブステーション

よく分からなかったので写真だけアップしました。

イベント後はステージ衣装の写真を撮っておきました。

あちこちで使ってくれてます。多少は参加した価値はあったかと。

「第68回ガールズパラダイス」|愛望(Megumi)のブログ

9/9(金)赤坂グラフィティ
セットリスト
1.ありがとう
2.First Love/宇多田ヒカル(カバー)
3.スマートなキミ
4.あなたが好き。
5.待ち合わせ場所
6.パズル


青い鳥が鳴く方へ|愛望(Megumi)のブログ

9/9は現場に着いたのが開演15分前くらい。

映像を観てもらえば分かりますがギリギリだった。

いつもは1曲目に弾き語りで始めるのがいきなりオケ。

びっくりしてカメラの反応が遅れました。


カバーは宇多田ヒカルさん。

結構時間は経っていますがリクエストをしたのは私でした。

カバーをやる時は事前に本人に言ってくれることが多いのが今回は終わってから「お待たせしました。宇多田ヒカルやりました。」

その時点で初めて気がついた。

この日は私が遅かったせいで本人がiPhoneでライブを撮影していて終わってすぐにInstagramにアップしていました。

2016.9.9(金)赤坂グラフィティさんでのLIVE映像です♪昨夜は、宇多田ヒカルさんの...|愛望(Megumi)のブログ

こちらは私が編集したLINE音源バージョン。

井上 愛望 - 【拡散希望!】...


聴いてもらえれば分かるようにLINEバージョンは多少音割れがあります。

いつもはこうではないのが楽曲によってこうなってしまうこともある。

本人に聞いてみたところライブの時はあまり抑えずに思いっきり出してしまうので時々あるんだとか。

使っている機材がしょぼいと割れたり歪んだりしてしまう。

声域、声量があると機材のスペックがついていかない。

この対策として今後は音源はもう少しスペックのいいPCMCIAレコーダを使ってみることを考えています。

現在テスト中です。


宇多田ヒカルのカバーをアップしたのを私がシェアしたらそれをある知り合いの方が観ていて彼もシェアしてくれました。

このブログをいつも見て時々コメントをくれていてよくテレビのグルメ番組の取材も受けてる方です。

上手いと思って納得したからシェアしたと言ってました。

Facebookのページを見てもらえれば分かります。


2016/9/14(水)銀座Miiya Cafe
セットリスト
1.大切
2.コスモス/山口百恵(カバー)
3.オセロ
4.Start line
5.パズル


コスモスのバラード|愛望(Megumi)のブログ

先週の水曜日は銀座Miiya Cafe。

この日も出番はトップ。

最初から観るのは無理でも途中からなら大丈夫かなと思ってましたが着いたら終わってました。

残念。


カバーは山口百恵さんの曲をやっていたそうです。

DVDを観てないので何とも言えません。

近いうちに映像が来て編集ができたら販売されるはずなのでそれまで待ちです。


でもライブはDVDではなくて現場で楽しむもの。

何度も書いてるようにDVDはあくまでもカメラ目線でしかありません。

現場にいないと見えないものが多い。

DVDの映像で表現できるのは現場の雰囲気と比べたらさわり程度。

終わってしまったものは仕方がありません。


愛望さんのDVDは9/14 銀座で14枚目になります。


次のライブは今週末、香川県に遠征。

東かがわ市 第4回 相生ふるさと村まつりに出演します。


10月は前半はなくて10/14 渋谷、10/23 銀座、10/28 池袋と続きます。

コスモスのバラード|愛望(Megumi)のブログ