5/21 川崎銀座街バスカーフリーライブ 篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

5/21は月一の川崎銀座街。

篠原亜季さん出演のフリーライブに行ってきました。

銀座街バスカーライブ
5月21日(土) 15:00開演
会場 川崎駅東口銀座街
出演 鈴音、篠原亜季、小川エリ


当日の様子はFacebookに翌日アップしました。

5/21(土) 川崎銀座街バスカーフリーライブ

この日は古賀さんがお休み。篠原さんはオケでのライブとなりました。

セットリスト

15:30
1.asking myself
2.destiny
3.今日もあなたに想うこと
4.thank you for your love!

17:00
1.DEAR;
2.alone
3.feel fine(倉木麻衣)
4.thank you for your love!

前回の赤坂ではdestinyを古賀さんのサポートでやりました。

久しぶりに聴いてこちらはCDのバージョンが刷り込まれてるので古賀氏の方が上手いじゃないかと思った。

篠原さんは新鮮だったらしく今回はオケでのライブをやった。


その他の曲も一通り準備してきた。今回は歌わなかったレイニーデイのオケもiPodには入っていた。

thank you for your love!を2回。久しぶりに手拍子が起きた。


川崎では古いファンの人が時々来るので人が多いと盛り上がる。

フリーライブはいろんな人がいて今回は一見の人が最前列ですごく盛り上がってた。

ライブが終わってから篠原さんのところに挨拶に来て握手してよかったですと。

その割にCD買っていったわけでもないようですぐに消えてしまった。

あの人また来るのかな?


フリーライブは不思議な風景が時々見られます。

歌には興味なくて写真だけ撮りに来る人も多い。

私がいつものように物販の横で篠原さんと立たせて撮影していると「私も」って横から入ってきてドサクサに紛れて撮り始めたり。

篠原さんにポーズを取らせたり座らせたり眼鏡をかけてくれって言ったり。

アイドルの撮影会ではそういうのが普通なんだろう。


セットリストは篠原さんも考えて来なかったようでステージ上でまだ迷ってる。

思いつきで倉木麻衣さんの曲をやって昔はこんな感じだったよなって篠原さんも思い出してたりしたようです。


MCも古賀さんがいるとお約束のパターンの話しかしないのがいないと逆にモチベーションが上がる。客を見ながら話すようになります。

悪くはなかった。

古賀さんがいると確かに上手いし客が飽きないようにイントロを変えたり間奏も変えたり途中で速さを変えたりする。

篠原さんはそれについて来れるからやってしまう。

それでここ数年引っ張ってる。

しかしMCは煮詰まってる。面白くない。


古賀さんがいないと篠原さんは客を見るようになる。こちらとしてはその方が自然。コミュニケーションしている感じがする。

篠原さんはオケには否定的でライブでカラオケなんて意味がないと思ってる。

しかし古賀さんとやってても新曲はできないし新しいカバーも増えない。

こちらとしてはライブに毎回来て同じ話ばっかりしてるよりもライブには時々しか来ないが新曲を作ってオケを作ってくれた方が変化はある。

映像を撮ってる者としては赤坂のライブ映像よりもこちらのフリーライブの方が面白い。


古賀さんがいなければいないなりに面白かったです。

次回のライブは6/8(水)赤坂、来月の川崎はは6/25(土)の予定です。