レッド・ツェッペリン 洋楽主義 / Celebration Day | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

洋楽主義 #61 レッド・ツェッペリン[S]
4/20 (日) 20:00 ~ 21:00 (60分)
WOWOWライブ


レッド・ツェッペリン Celebration Day / 祭典の日[S]

4/20 (日) 21:00 ~ 23:10 (130分)

WOWOWライブ


1968年の結成から、ジョン・ボーナム(ds)の死により1980年に解散するまで、ハード・ロックの領域を超える独創的なサウンドで音楽史に名を刻んだレジェンド、レッド・ツェッペリン。


彼らが2007年にロンドンで行なった一夜限りの奇跡的な再結成ライブをお届けする。 このライブは、彼らを見いだしたアトランティック・レコードの創始者、アーメット・アーティガン(2006年死去)を追悼するトリビュート・コンサートにヘッドライナーとして出演したもので、一夜限りの1万8000枚のチケットを全世界で2000万人が争奪戦を展開したことでも話題になった。


ジミー・ペイジ、ロバート・プラント、ジョン・ポール・ジョーンズ、そして父を彷彿とさせるパワフルなドラミングでプラントをして「彼は今夜、父親に追い付いた」と言わしめたジェイソン・ボーナムによる圧巻の演奏に、改めて伝説のバンドの偉大さを実感することだろう。


2007年12月10日/イギリス・ロンドン O2アリーナ

WOWOWの契約をしたのは矢沢永吉のライブの放送があったから。

ライブが終わったら解約するつもりでしたが番組表を見ると定期的にこういうのが来るんです。


結局、解約せずにズルズルきてる^^


ロバートプラントのボーカルに全盛期の猫の金切り声みたいなのを期待しても無理だろうしジミーペイジもそんなに手が動かないだろう。


北京オリンピックの閉会式でもレオナルイスとホールロッタラヴをやるとかよく分からないことをやってた。


ロッキングオンの記事によるとジミーペイジはロンドンオリンピックに呼ばれなかったから怒ってるという話もあった。


再結成をしないのはプラントが嫌がってるからだって渋谷陽一は言ってる。


今回はコレクションとして保存するつもりです。