8/25 川崎銀座街バスカーフリーライブ 篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

日曜日は月一の川崎銀座街バスカーフリーライブ。


篠原亜季さんのライブを観に行ってきました。


矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション

矢沢永吉激論ブログ 最新情報とコンサートツアー記録、記事コレクション


川崎銀座街バスカーフリーライブ


出演者(出演順)
Nao、てつろう、結海、篠原亜季


Naoさんは初めて見ました。キーボード弾き語りで歌唱力は安定していて上手かった。きれいな人だし久しぶりにリピートしてもいいなと思える人でした。


てつろうさんは唯一男性。女性の固定ファンがいるみたいで独特の雰囲気がありました。


メインは篠原亜季さん


セットリスト
14:30
1.Birth of Memory
2.夢のままで
3.I love you...
4.asking myself


16:40
1.今日もあなたに想うこと(バラードバージョン[CDと同じ])
2.かざぐるま(一青窈さん)
3.明日の絆
4.だれかを愛していたならば


今回は古賀さんが超多忙な上、体調不良ということで到着が遅れました。篠原さんは携帯を忘れてしまって電話もできない状態。ただ待つのみでブログの更新もできないというのでタブレットでとりあえず更新。


古賀さんはリハをやる暇もなく本番直前に到着しました。


前回の赤坂で新しいカバーをやる話をしていましたが今回は準備不足ということで見送り。

前半が新曲とリノ時代の曲を1曲、後半は定番のカバーのみ。


「今日もあなたに想うこと」はCDバージョンと言いつつマンネリを嫌う古賀さんはイントロを変えて弾き始める。いつものように打ち合わせなく勝手に変えるので篠原さんは「ここかな?」ってところで歌い始める。


ステージ上で「そういうのはやめてください」って言ってるのに絶対何かやる古賀氏。「だってライブなんだからいいじゃん。そこがいいんだよ」ってスタンスを崩しません。


新曲とか古い曲とか普段あまりやらない曲は楽譜通りにやりますが定番の曲は必ずその場の思いつきでイントロを変えたり間奏を変えたりスピードを変えたり違う音を入れたりします。


こうやって書いても分からないので知りたい方はDVDを聴くと分かります。


篠原さんのライブはキーボード一本なので全体的にバラードが多くなりがち。新曲の「.I love you... 」は若干テンポが速くて明るい曲なので今回もセットリストのアクセントになってる感はありました。


物販のDVDはどうなりましたかって古賀氏に聞いたら「今回は間に合わなかった」と。


「なるほどそうですか。そろそろ飽きてきて篠原さんじゃなくて他の女の子に力を入れてるんですね。あまり放置しないでくださいね。」って言うと本当に忙しくて製作やってる暇がないらしい。


今夜の赤坂にも間に合わないとか。だとすると次は9/11になってしまう。


私にデータを預けてくれたら最優先でやりまっせとリノやめた直後から言ってるのに古賀氏はそういうわけにはいかないって。私が自分で作ってもちゃんと篠原さんにはお金払って買いますよ。


古賀氏は人気ミュージシャンだからあちこち呼ばれて仕事してるけど私はこれやるとしたら集中する。パソコンもソフトもバージョンアップする準備をしてる。


古賀氏はDVD製作には金かけないから息子さんのパソコン使ってる。検証環境はプレステ。ドライブは私が貸したもの。もう借り物だということを忘れてる可能性があります。


仕方がないので(失礼!)今回は古賀氏が持ってきた小野さんのライブCDを買ってみました。古賀氏のサインだけだと面白くないので篠原さんにもサインしてもらいました。


本人は関係ないって言ってましたが一度江古田マーキーで前座をやったことがあるので関係なくはないのです。

古賀氏は「彼(私のこと)にとっては君(篠原さん)がサインすることで値打ちが上がるからいいんだ」と。まあそういうことです。


今後のライブの予定は今夜が今月2回目の赤坂。来月の赤坂は9/11。来月の川崎は9/23です。


9/23は1ステージのみの出演。休みは関係なく夕方から仕事が入ってていつのタイミングで引き上げるのかが悩ましいところらしいです。

何でかっていうと篠原さんが帰ろうとすると毎回我々が引き止めてお話しするから(笑)しょうがないのです。会う機会少ないから。


10月の予定はまだ決まってなくて検討中だそうです。


追記として今回のフリーライブはmixiのコミュの管理人さんが来てました。コミュの話をしていて私が管理人になりましょうかということになり昨日交代しました。


コミュに参加している114人の方、よろしくお願いします。

篠原亜季さんのライブの予定と全記録(2008~2013)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ