ライブDVDからMP3へのデータ変換 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

矢沢永吉のライブ音源。


ライブアルバムのCDは2001年のTOUR Z以降は出ていません。それ以降はDVD盤のみ。


iPodでMP3で聴きたい場合はデータを変換する必要があります。


DVDを全部買ってるわけじゃないので(失礼)コンテンツによってはHDDにVOBのデータで置いてたりしてます。


自分でも忘れることがあるのでデータの変換の手順をメモとして書いておきます。


今回はVOBのデータがHDDにある場合。


手順

1.DVD ShrinkでISOのデータに変換してHDDに保存

2.DVD DecrypterでDVDメディアに書き込む

3.メディアに書き込んだデータをDVD Decrypterで映像データと音声データを分離

4.えこでこツールでwaveデータに変換

5.iTunesにインポート

6.iTunesでMP3に変換

7.楽曲の情報を入力。


DVDから音声データを取り出してiPodに入れる手順


複数回変換してるので音質の劣化はあると思います。


いい音で聴かせたいならアーティストサイドも客のリスニング環境を考えてできるだけ高音質でデータの提供をして欲しい。

ONLY ONE~touch up~みたいにCD版のリミックスをするならライブ音源でもできるはず。プレスして流通するのにコストがかかるのが嫌ならiTunes限定配信でもいい。


余計な手間を取らせないで欲しいんです。