矢沢が語る世界のアーティスト10人 エルビス・プレスリー | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

2004年のタイトル10月号に掲載されていた記事のシリーズです。


矢沢永吉が世界のアーティスト10人をピックアップして語っています。今回はエルビス・プレスリー。


エルビスと言えば渋谷陽一がギターウルフのエピソードを書いたこの記事を思い出します。


ウィー・ハブ・エーチャン!

 「エルビスは本当のスーパースターなんだろうね。でも、スターというのはある種のお人形でしょう。まず、スターというのがお人形だよね。


そのいちばんすごいやつにスーパーがついちゃうんですから、エルビス・プレスリーって本当にスーパースターだったんだと思うね。だけどスーパースターって聞こえはいいけど、マネジメントされきってる。


抱えられちゃってる。だからビートルズとプレスリーの絶対的違いはそこだったんだろうね。著作権がどうの、商業権がどうのと考えたいちばん最初がビートルズなんです。


エルビスはその前の時代だから、なんかマネジャーが全部やってくれてんのだろうという、まだお人形の代表選手だったんじゃないかな。


だけどじゃあ、どれだけすごかったか。それはあなた、お人形といったら言葉こそ失礼だけど、そらもう世界にロックンロールってかっこいいでしょうって示した、最高の、二度と出てこないスーパースターですよ」



TITLE (タイトル)2004年10月号 矢沢永吉/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp