ネット接続ができない時の切り分け | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

しばらく前に自宅パソコンのネット接続がおかしくなった時にこんな記事を書きました。簡単な切り分け手順です。


ネット接続のトラブル


最近推しのパソコンの調子が悪い というのでメールしてみようかと思いましたがYahooメールをパソコンで取ってる場合は取れない場合もあるのでここに書いてみます。


まずは故障か否か。故障でない場合、通信はできるはず。


「スタート」→「ファイルを指定して実行」→「cmd」と入力。

「Enterキー」を押す。

コマンドプロンプトが表示される。

「ipconfig /all」コマンドを入力して「Enterキー」を押す。


IPアドレス、デフォルトゲートウェイが出ていればルーターまでは通信できてる。通信ができていてホームページが表示しない場合はソフト要因の場合が多い。


ソフト要因の場合はブラウザの設定がおかしいかセキュリティソフトの設定に原因があることが多い。ブラウザの設定をリセットするかセキュリティ、ファイアウォールを外してみる。面倒だったらシステムの復元。


IPアドレスが出ていなければパソコンとルーターの間に要因がある。ケーブル抜き差し、ルーターのリセットなど。回線はBフレッツのようなのでルーターを外してONUから直接LANケーブルをつないでテストする。


LANボードの故障の場合もIPアドレスが出ませんがパソコンが複数台ある場合は他のパソコンで接続できるかテスト。他のパソコンでもダメだったら回線要因かも知れない。

我が家ではプロバイダーにニフティを使ってますがコールセンターに電話するとその場で回線状況をチェックしてくれます。回線に問題がある場合はNTTが即日対応してくれるそうです。

メーカーのサポートによるとネット接続の問い合わせは70%は設定要因のようです。その場合は自宅でメンテナンスすれば解決するはず。


以上、参考までに簡単に書いてみました。