原因不明のネット接続のトラブル。 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

昼過ぎから急にネットに接続ができなくなりました。

IPアドレスは取れる。
ルーターにpingは飛ぶ。
ルーターにつないでいるもう一台のパソコンにもpingは飛ぶ。
デフォルトゲートウェイにも飛ぶ。
GoogleとかYahooに飛ばしてもリプライは返ってくる

ところがブラウザでは表示できないのでシステムの復元をやってみたがダメ。

pingは返ってくるのでハード故障じゃないはず。設定がおかしいかも知れないとニフティのコールセンターに聞いてここまでの切り分けを説明したら

「NTTの終端装置がおかしい可能性がある」

本当かな?終端装置がおかしかったらping返って来ないはず。ただ単にプロバイダーがNTTに振っただけじゃん。

116にかけたら折り返しが来るっていうので待ってたら何故か自然に直った。

いまNTTから折り返しが来て女の子と話してたらNTTからもpingは飛ばしていて返ってはいる模様。「これ以上の詳しいことはメーカーさんに聞いてください」。

そういうのを振り逃げと言います。もちろんコールセンターで電話を取っている派遣の人は本数でパフォーマンスを評価されるから余計なことには答えないのは分かりますけど。

サポートの人の雰囲気は中国人じゃなかったので大連からかけてきてる感じではなかったです。

結局原因不明で直ってしまいました。