COMPLEXのWOWOWライブ コピープロテクト解除成功 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

日曜日に放送したCOMPLEXのWOWOWライブ、DVDレコーダーで録画しました。

DVDRのHDD内での表示では画像安定装置を使っているのに関わらずムーブしかできないことになってる。普通のデジタル放送を録画した場合は10回コピーできるはず。

DVDRAMに書き込んだらやはりHDDからは消えてる。パソコンでいつものようにDVDRAMをrelcprmでプロテクト解除しようとしたらできない。

いろいろネット上で探してコマンドプロンプトで試したところ成功しました。


CPRMを解除するには?(コマンドプロンプト編)|アクセスの玉手箱
http://ameblo.jp/bb-jp/entry-10183063309.html

relcprmのツールでエラーが出たのはファイル本体をDVDRAMからHDD内に移動する時に冗長エラーが出たからでした。

面倒ですがツールでやるよりコマンドでやった方が確実だと思います。

ツールより簡単なのは放送波を受信した時点でプロテクト信号を解除してしまうこと。それが画像安定装置です。


こちらで簡単に説明を書いています。


PROSPEC デジタルビデオ編集機 最高級モデル DVE795