年末年始にやっていた作業 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

帰省して実家のパソコンを見たらビデオキャプチャーカードが入ってました。
地デジが映るやつもあるがBSが映らない。

「BSを受信できるようにせよ(親父の命令)」

BSアンテナを調べたところ古い。
1996年頃に私が買ったものがそのままついてました。

この当時のアンテナはアナログ放送しか受信できない。
新しいものを買うためホームセンターに買い物。

家のポールに設置、受信確認、配線、パソコンで設定、操作方法の説明。

作業している横で親父がBSアンテナを分配しはじめる。
しかし家にあるチューナーでBSを受信できるのは1つだけ。分配しても意味がない。

BSアンテナから分配してそれぞれのパソコンで視聴したいならチューナーを買い換える必要があります。

細かいことでメーカー(バッファロー)に問い合わせていることもありますが視聴はできる状態にして一段落。

BSの番組を説明しているところで親父が新聞のテレビ欄を見てるので「BSは載ってません。」
番組表はキャプチャーソフトを立ち上げて見るかインターネット上で見るしかない。
これは仕方がない。

普通は予約録画の説明をするものですが実家のテレビ周りを見ても映画のコレクションや音楽、ドラマは見当たらない。
DVDドライブが普及した頃買って送ったDVDドライブも放置してる。

おそらくテレビを録画する習慣はないだろうということでやめときました(笑)


実家で使っているのはバッファロー製品でした。
DT-H70/PCIE バッファロー