読者登録するかどうかは一瞬で決まる | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

このブログでもそうですが別ブログでも読者登録を少しずつやっています。


読者登録する時に見るきっかけとなるのは普段読んでいるブログの読者さん、i2iランキング、ペタ、カテゴリーランキングなど。


ペタからプロフィールを見るかどうかはプロフ画像とタイトルで決めます。i2iはタイトルのみ。カテゴリーランキングはタイトルとニックネーム。


0.5秒で理解できないとクリックする気になりません。


考えてみればブログではなくて普段メールを見る時、プライベートではDMが多いわけで送信者を見て知らないところだったらタイトルだけ見て消す場合がほとんどのはずです。


例外はあります。プロフ画像が綺麗な女性の場合はついクリックします(笑)読者モデルには弱いです。読者モデルには結構読者登録してます。


ページを開いてまず見るのはヘッダー。次にメッセージボード。


あまりはっきり書くとまた嫌われるので(笑)書きたくないのですがヘッダー画像が大きいとスクロールが面倒。メッセージボードもあれこれ書いてるとうっとうしい。


メッセージボードはシンプルに活用しよう。


読者は最新の記事を読みたいんです。メッセージボードに告知や物販が書いてあると毎回見なくちゃいけない。マメに更新されてるならいいですが書きたければサイドバーにして欲しい。


その上で記事を読み始めます。記事はトップページから数ページ、あるいは最近の更新、テーマ、コメントのついてる記事など。ここまで来るのに要する時間は数秒。最新の記事を読むのもそんなに時間はかかりません。


読者登録されるかどうかは一瞬で決まると考えた方がいいです。


もちろん自分に言い聞かせる意味で書いてるんですけどね。



このブログに読者登録してくださる方からいろいろメッセージをいただきます。よくあるのは「私も矢沢永吉好きです」。素直に喜ぶのですが必ずどんな人か確認に行きます。


ヤザワの「ヤ」の字もあれば喜びますがそうでないことが多いんです。だったら無理して書かなくてもいいです。他のことでも書いてくれて構いません。


以上です。