昨日、ちょっとした機会でドコモショップに入った。
端末を手に取ると即営業マンがサッと寄ってきた。
「買い替えをご検討ですか?」
「F906iユーザーですよろしく。」
一瞬ひるむ。
しかしそれくらいで引くわけはない。
カードの話になった。
「DCMXカードをお使いいただくとこういう特典があります」
「その前のドコモカードを作ったんです。
サービスが勝手に終了したでしょ。
その後、違うカードが送られてきて終わり。
今に至ります。
しょうがないからそのまま使ってます。」
DCMXがドコモカードの後継ということを初めて知った。
機種交換の時にもポイントが使えるらしい。
「なぜ案内がなかったのか?」
「ショップで営業が個別に案内しております」
「自動的にやって欲しいね」
「カードは紙媒体での手続きが必要なので」
「あなたに言っても仕方がないけど
同じカードを何年も使っているわけだから
決済の実績はそちらにあるはずです。
紙媒体の手続きは最初の審査の時には
必要かもしれない。
決済会社が必要な情報は
本人の支払い能力、実績のはず。
手続きにこだわること自体が
営業活動に自分でブレーキをかけてると思う。
客としてはDMが来てホームページにリンクして
一回の操作で終了して欲しい。」
「書類の手続きは5分くらいで終わりますので」
でもドコモのサービスマンは
しっかり説明ができる分、優秀です。
立っている女の子、窓口の対応員、
ほとんどワンストップで対応できる。
全部自分で判断できる。
いいと思いますよ。
私がドコモを使ってる理由は全く別。
矢沢永吉携帯サイトは
ずっと前からドコモでしか見られないから。
携帯サイト会員になってないと
チケットが取れない可能性があるからです。
ドコモはパケホーダイだけで4000円。
高い。
矢沢永吉携帯サイトが
iPhoneで見られれば乗り換えるんだけど。