1/28 うるしのさんのひとり言 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

1/28 赤坂グラフィティ 青い鳥が鳴く方へ 26

セットリストなどは こちら


--------------------------------------------------


ステージ上でのひとり言。
面白かったので久しぶりにテキストで起こしてみました。

こういうのは気持ちが乗らないとできないのですが
きれいな人が面白い話をしてたのでやってしまいました。
内容を伏せている部分は本人か現場にいたヲタの方にでも聞いてください。

--------------------------------------------------

改めましてこんばんは
うるしのと申します

うるしのなんてもちろん芸名なんですけど
あなたが一度だけわたしの名前を呼んだでしょうって歌詞があって
(うるしのさんって)あんたに名前ないじゃんって
言われたことあります。

うるしのって苗字なんですかって言われるんですが
全然関係ないんですよ。
憶えやすい名前に改名したいって
3年くらい前から言ってます。
機会があれば名前を変えて出てくるかもしれないので
みなさん気づいてください

今の曲は「夢のままで」という
オリジナル曲なんですけど
ここに立たせていただいてる時には
いつも何曲かいつもカバー曲をさせていただいてます

みんな凄い生演奏なんですけど
私だけいつもオケなんですけど
何とかしたいなって思いつつも
オケでできる限りのことをやりたいなと
ここでやらせていただいてます

今日は一人のアーティストさんの曲を2曲歌おうかなと思ってます
バラードなんですけど、
一昨年かその前の12月頃に
一回だけ歌ったことがある
「白い雪」という倉木麻衣さんの曲です


この曲すごくきれいな曲です
自分の中で素敵な曲だなと思っていたので
もう一回歌わせていただきたいと思います


音譜音譜音譜音譜音譜

私の苦手なMCの時間がやってきてしまいました(笑)

あのね、何か話そうかなと思ったんですが
最近最近ムカついたことがあって・・・
愚痴みたいになりますけど

地元が静岡なんですが
この前、地震があった時に帰ったんですよ
静岡にね

いつも戻ってくる時に、東海道線で
ずっと名古屋の方からつながってる路線があって
それに乗って帰ってくるんです

一日に一往復だけ
特急列車の車両が普通列車になってる
快適な車両があって
それは乗換えを全然しないで
本当に一本で静岡まで帰れる
素晴らしい電車なんですよ

行き、静岡に帰るときはものすごい早朝に走ってて
静岡から帰ってくる時は夜なんですよ

・・・(中略)・・・

座席がボックス席とか長いすとかじゃなくて
新幹線みたいにみんな前向いている感じなのね
通路を挟んで2人掛け、2人掛けみたいな

私はそれに乗ってるんですけど
窓側の席に乗りますよね、一人の時
その車両の一番後ろの席に乗ってたんです
電車に乗るととりあえず寝たふりするんです
寝てるんですけど、いつも

電車の中で目が合うと気まずいじゃないですか
いつも寝たふりしてるんです

(寝ていると)髪の毛が長いんで落ちてくる時があって
びっくりして起きる時もあるんです

髪に違和感をおぼえて
乗って、30分くらいしたときですかね
隣に、男の人が座ってて
明らかにその人の姿が見えるわけです

この人が・・・(中略)・・・ NG
どう思いますこれ?メラメラ
おかしいでしょ
だれアンタ?って感じ

私、そういうことあっても
世の女性ほど気にしないタイプなんです
何だよとか思って終わるんですけど
さすがにちょっとイラっときまして
ずっと寝た振りしてて

明らかに・・・(中略)・・・って思った時に
バッて向いたんですよ、その人の方を

きれいめのズボンが見えたんで
大人の人かなと思ったら
高校1年生くらいの男子でして

めっちゃ睨んで、
そしたらこの人は学校の先生に悪事をみつかったみたいな
やべえみたいな顔して
にやっとしたような顔して
ムカついて
何なの?っていう経験をしたんですよ

だからもう・・・○○○しようかなって

何なのっていうね
一言言えばよかったっていまだに後悔してるんです
女性の方、気をつけてください

東海道線って変な人多いんです

明らかに静岡県内の領域で
静岡にこういう人いるんだなって思って
幻滅したなって思って

本当にムカついたよあれは、
何なの?
すごい思うね

その話を友達に伝えても全然怒りを分かってくれないし

そんな○○を○○したいって思うくらい○○がきれいだったんだよ

とかいって
本当に私はイライラしてるんです
もうあの電車乗るのやめよって思って

一回、新幹線で、これは姿が見えなかったの
ここらへんすっごい触られてる感じがしたのね
さすがにそんなの気づくじゃん、横に人いたら

見ても、後ろの席にも誰もいなくて
私はこれは人生唯一の霊的体験かなと思ってましたよ

二十歳までにそういう体験しなかったら
一生しないとかよく言うじゃないですか

たぶん私、二十歳くらいで経験した
秋葉原でストリートやってた時の行きに
そういう経験をして
井上さんの顔をすっごいもう最悪っていうか
まるで井上さんが最悪なように(笑)
そんな目で一日ずっと過ごしたような気がします

・・・とりとめもない会話でした
ひとり言でした

こんな怒りをぶつけるような曲じゃないんですけど
次の曲はバラードなので
怒りはぶつけられないんですけど

まあこの曲も
静岡にいた時の苦労を思って書いた曲です
それくらいしか今の話と接点がないんですけど
すごく久しぶりかなと思って

この曲歌うのは
高田馬場のコンフォートさんってライブハウスがあるんですが
そちらでもたまにやらせていただいてる
去年の最後のライブでもたぶん歌ってないと思います

「風の囁き」という曲です
バラードです
聴いてください

音譜音譜音譜音譜音譜


「風の囁き」という曲です
1曲目が「夢のままで」と
3曲目が「ねえちょっと、少しだけ」という
「白い雪」の後に歌わせていただいた曲も
オリジナル曲になっています

CDになっているのでよろしければ
家でも聴いていただけると嬉しいと思います


残り2曲
いつも明るい曲と言うとみんなに先に悟られて
ああこの曲ねみたいな顔をされるんですけど

今日はそのうち一曲がカバー曲です
先程歌った「白い雪」という曲が
倉木麻衣さんの曲だったので

明るい曲といえば
昔、ストリートをやっていた頃によく歌っていた
ベストオブヒーローという曲をすごく久しぶりに
歌おうかなと思います

それではベストオブヒーローと
thank you for your love!というオリジナル曲

2曲続けて聴いてください

音譜音譜音譜音譜

最後に告知をさせていただきたいと思います

みなさんは31日は何をしていますか?
よい子はリノレコードに行きましょう
私はいませんけど(笑)

リノレコードの他の女の子と今年会ってないです
あけおめってメールで言っただけで・・・

次回のライブは2/23の平日だと思いますけど
赤坂グラフィティさんに光栄なことに呼んでいただいたので
そちらを頑張りたいと思いますので
予定は空けておいていただければと思います

本日はありがとうございました。
最後まで楽しんで行ってください









上位の検索ワード
矢沢永吉   北限の海女 大向美咲 小袖妃香理   森恵  東はるみ  東京オートサロン

アクセス数の多いページ
今年の矢沢永吉関連記事ページを始めます

「SONG TO SOUL」矢沢永吉さんのMC


レースクイーン、キャンギャルのデータベース

推しのミュージシャン
リノレコード 漆乃(うるしの)さん  松本佳奈(cana)さん  藤田麻衣子さん