画像ファイルをアップする時のサイズ | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

個人的なノートの日記です。


以前、YouTubeの動画を貼る時のサイズ という記事を書きました。


このブログのように3カラムの設定にしている場合、

YouTubeの動画を貼る時に「ameba」をクリックして

デフォルトの画面サイズで貼ると

<object width="425" height="344">

となります。


3カラムの場合、これだとはみ出して見苦しい。

縦横比率を保持したままサイズを変える場合は

350×283

370×299

400×324

となります。


動画ではなく、コンデジあるいは一眼で写真を撮った場合は縮小専用 というソフトで

サイズを小さくしてからアップします。


アメブロのアルバムは容量が1GBだけなのでいまのところフォト蔵へ。

ついさっき基本的なことに気がつきました。

縮小専用を使う時点でサイズを

400×400

にしておけば簡単なのです。


このソフトにはピクセル数を指定する機能があったのです。

いままでずーっとそれに気がつかないで手作業で数値を入れ替えていました。


もし気がついていない方がいたら参考になるかなと思い、書いてみました。