ムツゴロウさんのブログ | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

高校の頃よく読んでいた作家の1人がムツゴロウこと畑正憲さん。

フジテレビのムツゴロウとゆかいな仲間たち、子猫物語のムツさんです。


テレビのイメージではヒグマと遊んだりライオンに指を千切られたりワニやヘビを手なずけるおもしろいおじさんと見られてます。

本来は学者で常人を超えた体力を持つ天才。


アメブロもやっていますが普段は動物王国のスタッフが更新しています。

ムツさん本人はあまり投稿していませんが最近、長い書き込みがありました。


改めてこの人の文章は科学的でわかりやすい。

その上温かみがある。

素晴らしいです。

もしご存じない方がいたら読んで欲しいと思い書いてみました。


ムツゴロウ動物王国のブログ

ムツさんからの返信>きのぼりとかげさんへ
http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/entry-10384418623.html


ムツさんが語る私の宝もの■第12回 人を助けたシャチの歯
http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/entry-10359238226.html


奥さんの畑純子さんも時々書かれていてこちらも文章に品があります。

何かを主張する文章ではないですが絵を描いているような雰囲気があります。

ムツさんの書いた昔の小説もそんなところがありました。

作家の妻もなかなかのものです。


小春日和の時に
http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/entry-10385154227.html




ダウンタウンの番組にムツゴロウさんが出ていました。

http://ameblo.jp/muramatsu/entry-10261163161.html