堀江さんのカレーチェーンの記事について | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

寡占市場が原因? 全国展開のカレーチェーン店が少ない理由
日本人のカレー好きは世界でも有数で、町を歩いていると大抵の場所にはカレー屋が一軒はあるものです。それ..........≪続きを読む≫


この記事を読んで気になったことは2点。


アメブロのライターはネタ探しをサボってホリエモンの名前に依存してる。

もうひとつはコメント欄にあるように読まずにコメント書いてる人が多い。


前者についてはこうやってネタにしてる私も言えたもんじゃないんですが私はカネもらってませんし。


後者について。

ホリエモン=犯罪者=信用ならん・・・という意見だけ書いて事足れりとしてる。

判決が出ていなくてその程度の認識しかない。

にもかかわらず上から目線で書いて恥ずかしくないですか?

ライブドアの裁判については以前の堀江さんの投稿で何度も何度も書かれていて私もある程度は読んでいます。

しかし裁判は両方の意見を聞くもので議論を見ているとキリがない。

単純に批判してる人はたぶん何も読んでないでしょ。



ま、置いといて

堀江さんが犯罪者かどうかはともかく主張の論点だけを見るべきでは?


カレーチェーンが少ない理由はルーの供給がハウス食品とS&Bだけで寡占体制になっているため。

・・・ではないか?ということ。


ココイチの株主はハウスが19.54%。
設立が1982年で上場が2005年。
1990年代から時々店には行っているが1990年代前半の頃は正直まり旨くなかった。

1300g食べたらタダとかやりました。

上場してから旨くなったような気がする。


チェーンが少ないのは原材料の安定供給という流通面の問題もあるでしょうが

うまい味のものをマニュアル化しづらいからじゃないかなあ。

(同じことか)


カレーのチェーン店は小規模なのが結構ありますがうまい店は正直あまり多くはないです。

我が家のカレーも大手の傘下に入っていて以前からハウス食品です。



ジャワカレー(中辛) 業務用 1kg
¥798
ケンコーコム


おっと、大事なことを忘れてた。

カレーといえば?


カレーは味噌入り★チキンカレーの大原屋


麓のカレー大原屋さんからカレーが届きました


麓のカレー大原屋さんのチキンカレーの試食レポートがアップされています




大原屋さんもよろしくどうぞ。


信州味噌入りチキンカレー(5食セット)


美人シンガー応援ブログ