高田聖子さんの記事を見て気がついたこと | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

アメブロのアルバムにある画像の表示についてです。


この記事を見るとよく分かる。

http://ameblo.jp/satoko-t/entry-10353196521.html


高田さんは縦の写真と横の写真を記事に入れたかったんでしょう。

たぶん元データは縦横の比率が同じだと思います。


しかしアメブロのアルバムに入れて記事にすると両方とも横幅が同じになってしまう。

アメブロの仕様ではこの写真は縦ですね、この写真は横ですねと縦横の比率を推測して考えてくれない。

空気を読んでくれない。

縦の写真と横の写真を入れる場合はタグ画面で表示サイズを手入力しなければいけません。


前にもこういう記事を書きました。

http://ameblo.jp/muramatsu/entry-10269955234.html


最近は画像を使うときはフォト蔵を使っています。


アメブロの使い勝手の悪いところのひとつです。

本人にはメールしてないけどした方がいいのかな?