江古田ドロシー YASU.Tさんとこのライブ | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

代々木から向かって着いたのは17時過ぎ。
20人ぐらい並んでましたか。

待ってたらブラック&りかさんが出てきてりかさんは白いお洋服。
「かわいい」って声をかけられて上機嫌。
実はステージ衣装のつもりではなくて他の服を持ってきたそうで下に履いてるとか。

開場しましたが今回も座れませんでした。

志賀聖子さん
3曲披露。

Over*
「どうも、マジヲタです」という体の大きな目立つ人が前に来てました。
2曲披露。

夏目哲郎
80年代を意識したバンドをやってるそうです。
B-asOne
サウンドは久保田利伸風?
オケとギター弾き語り
ボーカルはそこそこ上手いのですがオケのアレンジがよかった。
特にベースの音がカッコよかった。

正貴久也
キーボード弾き語り。
これが上手い。
一曲目のイントロをボロロンっと弾いた瞬間、「上手くね?」
古賀さんレベルとは言いませんがかなり上手い。
ボーカルも上手い。
正直今回の出演者の中では一番上手かった。

やっぱり誉められた白いお洋服で出てきました。
今回は古賀さんと二人

1.Wing

最初はボーカルが多少不安気味でしたがだんだん調子を上げてくる松岡さんです。

恋愛の曲でしたが「これは恋愛に聞こえない」って言われたのでムリヤリ歌詞を変えました。
恋愛を超えた深い愛を歌いたい。
5/6 渋谷プラグのDVDには最終バージョンの歌詞で入ってるそうです。

2.雨のにおい
今回の古賀さんのプレイもお洒落でカッコよかったです。

3.涙そうそう

老人ホームで歌ってから最近お気に入りの曲。

愛する人に逢いたくて逢いたくて
暗くないきれいなメロディが好きだそうです。

最近、マイミクさんで親をなくされた方がいました。
人の死を優しく表現する

元の曲のテーマは戦争で亡くなった人へのメッセージです。

メンバー紹介です。

古賀さん、下の名前なんていいましたっけ?
「ひろしです」

こが「今日は俺にはマイクが回って来ないしよォ。」
りか「最近私より人気のある古賀さんです」
こが「いやいや、君の方がきれいだよ」

次の曲は、私は強がりなんですが
「みなさんの中で強がりな人?」
「ハイッ!・・・・・」
「みんな強がりだと思うんですよね」

強がらずにもっと自分に素直になりたいって曲です。

4.月とココロ☆

曲中、古賀さんが乗ってきてアドリブでアレンジを変えちゃったそうです。
そしたら松岡さん、頭の中が真っ白になって一瞬歌詞が飛んだそうです

ライブ告知です。
7/2、6、23日にあります。
7/6はフリーライブで細かいことは何だかよく分かりません。

次は太陽の歌です。

5.涙のゆくえ 6/28 version


朝倉美沙さん

今回は5曲。
「私は宮崎出身です。」
(宮崎といえば『どげんかせんといかん』だったなあ)
いつものように花束をもらって歌いました。
毎回花束抱えて直立不動で歌ってますが歌う時は置いていてもいいと思う。
かさばるだろうし歌いやすいように客が聴きやすいようにリラックスしてやればいいんではないかな。
花束持ってくる人も持って歌ってくれとは言ってないし。
今回はラストの新曲がよかった。
花束を置いて身軽に歌ってたのもよかった。
余計なことですが衣装はもっと変えてもいいんじゃないでしょうか。
数回見てますが衣装もMCもいつも同じなんで。
関西だったら突込みが入るよ。

夏目ひみかさん

9/4がレコ発ワンマン
9/5が誕生日
「よろしく」だそうです。

上野まなさん

1.幸せのうた

2.Angel Smile

3.旅立つきみへ 

4.消えた糸

ギターの人と話していて
まな「これからもライブやレコーディングで協力してもらいます
(ギター思わず引いた)
どうしたの?」
後で理由を聞きますからね。
客「ブログにアップして」
まな「傷つくのは私だけでいいよ」

「ところで井上さん」
(客思わずウケる)
「はじめましての人には分からないと思いますが先日もうやめちゃった事務所の人のことです。
今でも毎日電話してるし井上さんに電話してます。出ないけど。
さっきも中村氏と話してて・・・食べることが一番楽しいようです。
では最後の曲です。」
客「(お約束の)なんでやねん(タオルが数本投げられる)」
「ありがとう。ワンマンの時はすごかったね。白いものが飛んで。
DVDは製作中です。」

5.Love Power★ 


次は和泉柊香さんだったみたいですがまなさんが終わった瞬間、どっとみんな出て行ってしまいました。
私もくたびれたし暑いので外のブラック氏と里果さんに粘着しに行きました。