「崖の上のポニョ」 (ネタバレあり) | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

ストーリーは単純。
ホームページに書かれてる通り。
人の顔を持ったさかなが人間の子供に恋をして人間になりたいと願った。

・・・以上魚


細かい突っ込みどころはいろいろある、というか作品の中でもパンフの中でも説明されてないことがいっぱい。
なんでフジモトとグランマンマーレの子供が人面魚なの?
なんで魔法が使えるの?
フジモトは不老不死なの?
おさかなの娘って成長するとどうなるの?

映像的には前作までの緻密さがなくなってシンプル。
私は緻密な方が好きだったな。
宮崎監督本人は原点回帰みたいな発言してます。

ストーリーはシンプルだけど演出は今まで以上に暴走してる。
アニメだから何やってもいいんですけどわーい(嬉しい顔)
魔法って言葉で全てOKにしちゃうってありかなあって正直疑問はあります。

ポニョを拾ったところは竹取物語で船の墓場?のところはパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドを連想させたし世界を混乱させるってところは村上春樹の「世界の終わりと・・・」をちょびっと連想させた。
トンネルを抜けると・・・ってのは千と千尋っぽい。

キャラクターは天海祐希よりも山口智子の方が方が好感持てました。

すべてを理解しているグランマンマーレが
「ポニョを人間にしてしまえばいいのよ」
「私たちはもともと泡から生まれたのよ」
もいいけど・・・

何だかワケは分かんないけど
「不思議なことがいろいろ起きてるけど、今は大丈夫」
根拠もなくポジティブなリサって好きかな。
現実的かどうかはともかく。

ラストシーンはお約束だから突っ込んでも意味ないですがその後の二人はどーなったんだろーな?
普通のドラマだと宗介が浮気をするはずですがどーなのかなパンチ

ストーリーやテーマはいいとして私は前作までの緻密で複雑な完成度の高い絵の方が好きですね。