「普遍的な幸福感」と「現世利益的な願望実現の快楽」は別次元の話。 | 大切な人たちと美味しいごはんを食べ、よくはたらき、心が明るくなる話をしよう〜心理セラピスト石橋亜紀

大切な人たちと美味しいごはんを食べ、よくはたらき、心が明るくなる話をしよう〜心理セラピスト石橋亜紀

◾️@溝の口・オンライン◾️「あんしんリラックス」の真の力を使って、普通の人が普通なまま、物心ともに豊かに暮らす、心理と身体感覚のセラピー◾️健やかな心身・衣食住・働き方・人間関係・パートナーシップ◾️元金融機関管理職 ◾️セッション数2,000件超





結局、

今ここ、なんですよね。

今ここ。


 

過去の後悔でもなく、

未来への不安でもなく、


 

今ここ。


 

今ここの安心、リラックス。

幸せ、安らぎ、平和。

完全なる自己受容。


 

身体の温かさ、

神秘、完璧さへの畏怖。

(人間の思う都合の良い完璧さではない)


 

外側の人や状況、環境、

人工物は一切関係のない、

生命の尊厳。

全体性。


 

それが小さな意識である

「わたし」の根源であって、

探し求めていたもの。


 

 

実はすごくシンプルな話で、


 

過去の後悔、

未来への不安、

自己否定、

他者批判といった


 

飽きもせず、

もう何十年と毎秒毎秒

繰り返してきた自動思考に絡め取られ、


 

自分で自分の体内に

ストレス物質をじゃばじゃば分泌させては、


 

苦しい、苦しいといって

暇をつぶすエンタメに興じるのをやめて、

(合法的ケミカル中毒。しかも無料。笑)


 

自分の身体に、

呼吸に、

意識を向けさえすれば、


 

今ここですぐに得られる安心、

リラックス。

普遍的な自己受容。


 

つまりは、「愛」。

(人間的な情愛とは違うよ)


 

 

本当は

この感覚が欲しいだけなのに、

それを手に入れるためには、


 

より良い仕事、お金、容姿、健康、

パートナーシップ、人間関係、使命、

を得なければいけない。


 

自分を他人を環境を状況を

改善しなければ、

変えなければ、


 

一生懸命努力して、

行動して、


(その意図次第では

カウンセリングを受けたり、

心理学や精神世界や自己啓発を

学ぶことも含んじゃいますね)


 

なんとかしなくては、

問題を解決しなければ・・・

って思い込んでいる。


 

それが思い込みだということにも

気がつかないくらい自然に。


 

 

だけど、これもまた因果。

仕方ないですよね。


 

だって、

まさになんの因果か

そういう思い込みの世界に

生まれ育ったんだから。


 

自分が悪いわけでも

親が悪いわけでも

あの人がこの人がその人が・・・

(なんでもいい)

悪いわけでもなんでもない。


 

That's Life.


 

これを見抜くために、

あたしゃーこの10年、

大枚はたいて時間とエネルギーを

注ぎ込んできたんだなと思っています。


 

みんなー、

青い鳥の話って実話だよー。笑


 

 

そして、

この「愛」の世界に安心して居る

普遍的な幸福感…①と、


 

人間的な?現世利益的な?

望みを叶えつつ

この世を渡り歩いていく、

現世利益的願望実現の快楽…②は、


 

まったく別次元の話なんですよ。


 

地続きではあるけれど、

視座?抽象度?モード?チャンネル?周波数?

が全然違う。

(言語化諦めそうになるの踏み止まり中)


 

わたしは、とにかく

②現世利益的願望実現の快楽を得ようと

頑張ってきたんだと思うんですが、


 

それって際限がない。

どこまでいっても終わりがない。


 

なぜなら、

快楽は普遍じゃないから。


 

いっときのお楽しみ、悦び、ゲーム

みたいなもので、完全に刹那。


 

だから、次、次、次・・・

どこまで行っても終わりがない。


 

逆にいうと、だからこそいつまでも

楽しく遊べるということなんですが、

(ターゲット変えればいいだけだからね)


 

それがわかっていて

没頭するのはいいけれど、


 

そのゲームに

自分の存在意義や、価値、生命を賭ける!!!

みたいになると、そらしんどいさ。


 

そこに普遍的なものは何もないから。

何を支えにしていいかわからなくなる。

どこに掴まっていていいのかわからなくなる。


(だから、誰もが羨む成功者が

突然飛んじゃうみたいなことが起きる)


 

 

かといって、

①普遍的な幸福感だけだと・・・


 

いや、それだけでも十分幸せです。

日々の生活を慈しみながら、

等身大の自分を愛し、

しみじみと心安らかに豊かに生きる。


 

最高ですよね。

わたしたちが欲しいのって

この感覚でしょ?


 

この感覚さえ掴めれば

いっちょあがりだとすら思う。


 

 

だけど、これだけだと、

これはあくまでもわたしの感覚ですが、


 

自分の力で世界を切り拓いていく力強さ、

パワーみたいなものがどんどん

小さくなっていく感じがするんですよ。


 

欲しいものがなくなっていくというか、

ずっと現状維持というか、

心は満たされて居るから

めちゃくちゃ幸せなんだけど、

退屈で死にそう・・・みたいな。


(わたしは結構自我の強いタイプなので

そうなるのかもしれないけれど)


 

山に篭って仙人のように

霞食って生きる?


 

実際そういう人もいますよね。

完全に世界が俯瞰できちゃって、

瞑想的に生きている感じの人たち。


 

ブッダ、老子、キリスト系。

(推しです)


 

世俗的なわたしはそうなる勇気がないので、

憧れはしますけれど、無理だなー。笑


 

だから、わたしのような凡人は

やっぱり中庸よね、と思います。


 

①普遍的な幸福感を土台として、

②現世利益的な願望実現の面白さを愛でる。


 

ハイブリッド。


 

1日の中でもモードを切り替えます。

基本は①普遍的幸福感チャンネル、


 

活動するときは

②自分の力で世界を切り拓いていく

現世利益的願望実現ゲームチャンネル


 

そうだな、

音楽にするとこんなイメージ。

このモードを行ったり来たり。


 

①普遍的幸福感チャンネル



② 自分の力で世界を切り拓いていく

現世利益的ゲームチャンネル。

(この人たち、本当に願望実現ゲームのお手本みたいなんよ。面白いから好き。
Bling-Bang-Bang-Born」世界でとんでもないバズり方してるねー指差し

 




ちなみに、

より良い仕事、お金、容姿、健康、

パートナーシップ、人間関係、使命・・・

こうのってすべて

現世利益的願望実現ゲームですよ、

本当は。

(怒られるか)


 

今、

そのゲーム自分の存在意義、

価値、生命を紐づけていた頃の

わたしに何か言えるとしたら、


 

過去の後悔、

未来への不安、

自己否定、

他者批判といった


 

飽きもせず、

もう何十年と毎秒毎秒

繰り返してきた自動思考に絡め取られ、


 

自分で自分の体内に

ストレス物質をじゃばじゃば分泌させては、

苦しい、苦しいといって

暇をつぶすエンタメに興じるのをやめて、


 

自分の身体に、

呼吸に、


 

意識を向けさえすれば、

今ここですぐに得られる安心、

リラックス、自己受容。


 

この普遍的な幸福感の地点に立ったとき、


 

今問題と感じていることが

どう見えるか。


 

そのときのあなたが

それをいかようにしたいと感じるか。


 

「果てしなき不安チャンネル」に

居るときには見えない

全く違うアイデアに出会えるよ。


 

普遍的幸福チャンネルを知りなさい。


 

 

 

【追伸】

こういう話、

わたしの技量では言語化が

めちゃむずいんですよ。

激むず。


 

だから、そのうちにそのうちに

と思っていたんですが、


 

わたくしの自我がやりたいと言って

聞かなくなってまいりましたので、


 

ちょっと方向転換していくように

思われるかもしれません2024。


 

といっても、

セッションの手法ややること、

わたしのキャラは

何も変わらないんですけどね、


 

カウンセラー・セラピストが

どんな意図をもっているかで

ゴールが全然違ってくるじゃないですか。


 

お客さまが意図されていることとの

ミスマッチが起きては一番申し訳ないですから、

しっかり発信していかないとね。

そんなふうに思っております。

 

(ゴシュジンと蟹食べたー🦀)


 


また書いていきますね。

今日はここまで。
 
 
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
 
 
また来てねー。
 
 
人間関係、恋愛、結婚、パートナーシップ、
仕事、お金、健康、自己実現・・・などに
まつわる心のお悩みに。
 
 
心理カウンセラー石橋亜紀
  
個人セッション・各種イベント等のお知らせ

【個人セッション】