本日仕事で茨城県勝田市に行ってきました。

午前中に顧客との打ち合わせが終了し同行した問屋の方とお昼を食べにばんどう太郎へ




本日は天丼ランチ(天丼と冷たいそば)をいただきました。

味噌煮込みうどんは本日の昼食とは関係ありませんガーン


毎回同じようなメニューをいただいてますが、歳のせいか今日はちょっと食べ過ぎた感がありました💧


次回からはメニューを見直したいと思います。


坂東太郎とは利根川のことらしいですが、なぜ利根川が坂東太郎と呼ばれるのか?


古くは相模国の足柄山・箱根山以東を坂東と呼んでいた。利根川は坂東随一の河川であり、日本の河川の長男として「坂東太郎」と呼ばれ、親しまれていた。

これに対し、九州の筑後川が筑紫次郎、四国の吉野川が四国三郎と呼ばれるようになりました とさ。